ダッチオーブンって
しっかり素材の味を引き出す力を持つ魔法のオーブンなのです

こんにちはきょうです

今日は先日お友達とダッチオーブン料理をしたときの模様を
お伝え致します。

上記のお料理は

あさりの酒バター蒸しの後に、おうどんを入れた
これまたシンプルなお料理でした

本当に簡単なのに、あさりの味がしっかりでていて
うどんのスープにするには贅沢なくらいでした

そして、お次はこれ

卵とスペアリブのお料理
RDSC09878.jpg

こちらもすべてに味がしみ込んで
おいしいのなんのって

まだまだ、ダッチオーブン料理はつづきます

RDSC09895.jpg

って
みてみて!!!

これなんか本当に素材のみ

ただの玉ねぎですよ

おっ!おいしい~
あま~いのなんのって

RDSC09893.jpg

最後はこちら
RDSC09904.jpg

レンコンよレンコン

ダッチオーブンだけで
何もいらないではないですか

これさえあれば
腕なんて関係なしです

実際はほかにもどんどこ作っていたのですが、
写真がなし

また、ダッチオーブン料理の際写真とりま~す

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます


Rクリスマス’15 (43)

こんにちは♪きょうです
今日もおうちごはんより

でも、その前にわたしの泣きたいお話しをちょっと聞いてください。
先日仕事でちょっとハードな時間をすごしました・・・

仕事は楽しかったのですが、
ずっと右足が痛くて・しびれる感覚が抜けず
泣きそうでした

帰ってきてからも、痛かったので病院に行ってみたら
レントゲンを撮ってなんと・・・・

椎間板ヘルニアと言われました。

なにが、悲しいって
年齢によるものだって事

この仕事の前の日が誕生日だった私ですが、
その翌日にはこの事態

早く治したいです。

だって・・・・・今年は気合をいれていた
スキーも出来ないんですもの

本当に泣きたいです~


さて、気を取り直して
ダッチオーブン料理に参りましょう

今日は丸鶏を使いますよ
まずは、下ごしらえ。

チキンの中にはにんにくをたっぷりいれます
チキンの周りにはマジックソルトをふりかけておきましょう

よ~く温めたダッチオーブンにチキンを入れますよ~

下が焦げないようにセロリを下にひいてみました。
さ~て、ふたを閉めて炭火にかけますよ。

Rクリスマス’15 (5)

炭は上からと下からかけることによって
オーブン昨日になりますね

数分後

Rクリスマス’15 (19)

野菜も丸ごと入れてしまいましょう

今回は
ジャガイモとトマトが入りましたよ

Rクリスマス’15 (20)

またまたオーブンオーブン

RDOスペアリブ (19)

でっきあがり~
ワインのおともに
ダッチオーブンで作る丸ごとチキンはいかがですか


Rクリスマス’15 (44)


頂きま~す

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
RDOスペアリブ (30)
仕事で早く帰れた日
といっても、私が早く帰れたからといって
あまり関係はないのですが・・・

お父ちゃんがダッチオーブン料理をしてくれていました

今日は「ダッチオーブンでスペアリブ料理」
です


材料はいたってシンプル

まずは、スペアリブを下ごしらえね
ただただ、マジックソルトをかけておくだけ

袋にいれておきます。
RDOスペアリブ (4)

お父ちゃんはこれを、少し焼いて焦げ目をつけました
この時はまだ、ダッチオーブンはガスレンジで焼いています

RDOスペアリブ (9)

一緒に入れるお野菜たち

今日は「にんじん」「じゃがいも」「セロリ」だけ

RDOスペアリブ (10)

セロリはお肉の下にひきますよ~
こうすることでお肉が焦げません

RDOスペアリブ (12)

さ~てここからは炭の登場です

少し前から炭で火を起こして準備していました。
本当はせっかく作ったウッドデッキ側でやりたいんだけど

便利だからだけの理由で玄関外でやっています。
私が仕事から帰ってきたときには
焚火のいい香り~がただよっていました

この豆炭すっごく火の付きがいいらしいです。

ジョイフルで売っています。

何ともあたたかな光ですね~
見ているだけで癒されます

RDOスペアリブ (19)

ダッチオーブンということなので
上からの火を多くして
オーブン的な感覚ですね

およそ30~40分くらいかな

ただただ放置です

そして出来上がったお料理がこちら

RDOスペアリブ (30)

ダッチオーブン料理って簡単で
しかも素材の味を生かせる代物です

お肉はやわらかいし、野菜はあま~い

何も調味料なくして、
おいしい素材の味がいただけるなんて
幸せな事ですね~

ごちそうさまでした。
皆さんに感謝です

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
RDSC09857.jpg


先日漬けた野沢菜が
おいしくできていますよ~

毎日の食卓の一品として
我が家の顔となっています

Rつくり物 (8)


また、来年も漬けたいな~と思っています

さて、話は変わりますが
本当にもうすぐスキーが始まります

今年はまだ、雪が少ないようで、私たちのホームゲレンデも
まだ、雪不足のようですが、
今週のオープンに向けて
スキー場の皆さんが懸命に準備を進めてくれている
ようです

我が家の準備も着々と進んでおり、
私とお父さんはスキーブーツを
新調しました

私は初めて自分に合わせたブーツを作ったので
今年は楽しみです。

こっこ
新たに、ブーツと板・ストックを購入しました。

のんのはお姉ちゃんのおさがり
でもね、きれいに使っていたから大丈夫だよ

あとは、雪を待つばかりです
今年のシーズンもはじまるぞ~
本気で頑張ります


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
Rつくり物 (20)

柚子の香りってやさしい気持ちになれます
柚子の種ってお肌にもいいらしいですよ


こんにちはきょうです

柚子のお話は後にして、
今お仕事は、すっごく忙しいです

おうち
の事全然できていなくて・・・

家族に感謝しっぱなしです。

本当に家族みんなで協力しないと
一日が終わらない位です

私の帰りは遅いんだけどね、
みんなで待っていてくれて
必ず一緒に夕食を食べてくれるんです。

本当にありがたいかぎりです


そんな中、野沢菜漬けしました~
この間田舎にいった時、野沢菜をたくさん買えたので
挑戦です

家に帰って早速、野沢菜洗い。
平日は忙しいので田舎から帰って
夜な夜なたくさんの野沢菜を洗いました~

漬物たるから飛び出るくらいの量になりましたが、
重石をして、水が上がってくるまでの辛抱です

きっとおいしい野沢菜漬けが出来ますよ
楽しみです
Rつくり物 (8)

さて、こちらは以前にもご紹介した
手づくり味噌です。

九州の麦味噌となっています。
昨年、仕込んだものが出来上がりました。

Rつくり物 (3)

ちょうどいい味になっていたので

小分けにして冷蔵庫にしまってみました。
たくさんあったので、しまいきれない分は
冷凍保存し、おいしい味をキープすることにしました。

Rつくり物 (10)

冒頭にあがったゆず酒
今回は、ゆず茶をつけたとき一緒に入れていた
ゆずの皮と実・種を取り出す作業をしました。

布巾できれいにこして、ゆずの色に染まったビン詰めが
出来ました。

飲み頃になるにはもう少し
お待ちを

Rつくり物 (18)

ゆず酒と梅酒を並べてみました~

完成したら、ちょっびっとずつ飲むんだ~

Rつくり物 (22)

寒くなった夜は、おでんをいただきます

Rつくり物 (5)

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます



R木島平キャンプ (102)

ずいぶん寒くなってきましたね。
我が家はまだ、暖房器具は出していませんが、
そろそろアラジンストーブを
準備しようと思っています。

RつくばねVW2015 (7)

寒くなってくると、
食べたくなるのがおでん

わたしは、おでんの具では
だいこん・ちくわぶ・餅巾着が好きかな

今年から、ガスのおでんセットを買ったので、
自宅のテーブルでも
おでんが楽しめます。

冬近いという事で
こっこ🎵作の
オラフも一緒にどうぞ
DSC01114.jpg


ランキングに一応参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (134)
季節は秋になってきましたね~。
今日のトップ写真はそんな秋色の夜のワーゲンバスより
我が家のキャンプの夜は意外と明るいんですよ
というのも、ランタンをたくさんつけるんです

初めてキャンプで、ランタンがつかなくって泣きそうになった経験から
明るいって、うれしいんです。

なにより電気より、ランタンの輝きが魅力的ですもの

こんにちは♪きょうです。

さて、今回はお味噌つくりのその後について
まずは、冬に行った味噌つくりの様子から




自宅でみそ作りは3回目
昨年から仕事でもみそ作りを
行い始めたこともあって
自宅の方も思い出したかのように
再開です

お父ちゃんは九州のお味噌が(麦)が
好き
ということなので、
九州から取り入れました。

一日前から大豆は水につけておいて
圧力鍋で煮たものを

のんのとこっこ🎵がつぶします。

お楽しみも兼ねて
すり鉢やフードプロセッサなど
潰し方は様々

次に麹と塩をまぜますよ~
この作業結構好きかも
DSC01206.jpg

そこにつぶした大豆と麹をまぜましょう🎵
よ~くまぜたら、ボールのようにまるめてまるめて

DSC01202.jpg

今年から我が家では、お知り合いからの
おすすめでタッパウェイを使ってみます。

丸めた味噌をボールを投げるように
詰めていきます。

ここで大事なのが、
「おりゃ~!!!」と投げつけるのではなくて
「おいしくな~れ」と愛情をもって投げる事かな
DSC01207.jpg

半年後のお味噌がこちら

(写真加工中の為、少々お待ちを・・・)
DSC00676.jpg

我が家のぬか床ちゃん
NHKの朝ドラの「ごちそうさん」で
ぬか床が出てきたことがありましたね~

それから、我が家でもぬか床ちゃんはじめましたよ~

こんにちは。きょうです。

DSC00677.jpg

今年の暑い夏も無事に乗り越えられそうです。

それでも実は、一度アルコール臭がおそった事があるんです。
その、理由はだいたい想像がつきました。

この頃興味をもってくれた
のんの♪ちゃん

毎日きちんとまぜまぜ
して、くれていましたが、そのまぜが甘かったのでしょう・・・

日に日に匂いがきつくなりました。

そこで、色々調べに調べ

一旦ぬかちゃんを壺からだして、
「ぬかみそからし」というものを
混ぜました。

そしたら、一発で匂いもなくなり、またまた元気いっぱいに
これで、一安心です。

今年の初夏には、きゅうりの苗も植えました。
でもね・・・

出来たきゅうりは5本だけ。
なぜならば、伸びたつるを整理しようとした所
なんと、根本を切ってしまったのです

本当にダメ主婦です

スーパーで買った方が、お安かった・・と
勉強になりました。

でもね、育てるという楽しみがあるんですよね

さて、こちらは、先日行ったブルーベリー摘みでの
実です。
DSC01940.jpg

はじめてのブルーベリー摘みでとっても楽しかったです。
その場で、たくさんたべました
DSC02224.jpg

夏の田舎の風景

のんびりのんびりですよ~

今日もありがとうございました。


WHAT'S NEW?