  •   --, -- --:--





















こんにちは❗きょう🎵です

久しぶりのUP⤴です
最近インスタグラムばかりで😅



久しぶりに田舎暮らし満喫中です❤
のんびりして癒されています🎵




インスタグラムでは、新たな出会いもありますね👍

今日は公園でやぎさんみたりうさぎさん見たり❗

満喫中です❤




こんにちは
きょうです。

ブログとっても久しぶりに感じます

実は新しく始めたインスタにはまってしましました。
ブログだとなかなかみんなに見てもらえなかった
のですが、
インスタってすごいですね・・・

いいねがいっぱいいただけます。

honeysuckle_bus
でやっています
さて、このGWは、途中学校があったりでとぎれとぎれでしたが、

田舎暮らしを満喫してきました。

なるべく自然に触れようと、
近くで過ごす事に。

まずはチューリップとムスカリがきれいにお出迎えしてくれました


やっぱり私たち家族

田舎の景色が好きです

落ち着きます



ちょっと足を延ばすと、
今シーズン
こっことのんの
スキーのSAJで2級と3級に合格した
思い出のゲレンデ。

懐かしいな~

そして、これからどう
オフシーズンを鍛えるかも
課題となりました。



あらためて
私たち、この村が大好きということに気が付きました

いつかきっとこの村に
移住したいです




インスタもよろしくね♪

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます

RDSC_0686.jpg


こんにちはきょうです。

この時期になると、外に出て
風に当たっているのが気持ちいいですね

私が若い頃、アルバイトをいくつかやっていました。

初めては歯医者さん
お家の近くにあって募集していたのがきっかけ

本当にお給料もらって働くのが初めてでした。
でも、なんだかいつも室内でもんもんとしていたような気がします。

その歯医者さんはすぐにオーナーが代わる?とかで
やめることに・・・

そして、次に選んだアルバイトが
「ケーキやさん」

私の中では、人生を変化させてくれた出会いともいえます
このケーキやさんは中学生の頃お友達とよく通った
ケーキやさんです

とってもおいしくてね
喫茶もやっていてケーキを頼むと、無料で紅茶がついてくるんです。

しかも!!

ケーキをおかわりすると
紅茶もおかわり出来るんです

よく仲良しのお友達3人で通っていました~。

そこへ、クリスマスシーズンだたかな~
アポなしでいきなり
「アルバイト募集していませんか?」って

聞きに行ったんです。

バイトの募集なんて張り紙もしていなかったのに

私ってやってみたい!!!
って思ったら即行動派

でもそのおかげで、すぐにOKが出ました。
どうやら、ケーキ屋さんは
これから始まるクリスマスイベントで大忙しだったみたい

本当にラッキーでした。

そして、このケーキ屋さんで就職するまで
働く事になったのです。

この時、ケーキやさんでは、四季折々にあったケーキを
つくっていました。

やっぱり一番忙しかったのが、クリスマスですが、
そのほかにも、バレンタイン・初節句・お誕生日・・・

季節に合わせたケーキをいっぱい作っていました

室内でケーキを作っていても、
しっかりと四季を感じる事が出来たのです。

RDSC_0690.jpg

そして、お客さんも喜んでくれていました

この時私は、

いつでも季節を感じていられる仕事がしたい

って思ったのです。

RDSC_0700.jpg


その後わたしが選んだ職業は、現在の仕事でした。

ここでもやっぱり四季を感じながら
過ごしています。

私にはOLとか難しそうだな~。
すっと室内にいるって向いていないみたい。

そして、最近はこの季節にあった過ごし方の研究をしています。

食べ物であったり、遊び方であったり。

やっぱり今の旬を大切
することがもっとも贅沢な事のように感じます。



ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます -->


1月に入ってまだ、17日
普通なら、雪がたくさん積もっているはずなのに
どんどん減っています

こんにちはきょうです。
正月から、3回目の田舎通い。

日に日に雪が減ってきています‥
スキー場関係者の方は不安な事でしょう。


先週はじつは、私だけ家族と別行動で
新潟の豪雪地帯におりました。

豪雪地帯といっても今年はやっぱり雪が少なくて
雪遊びにいったものの物足りなさを
感じながら帰ってきました

地元の人にとってみたらやっぱり
雪かきがないだけで助かるんでしょうね

今週の私のスキー生活はというと

先週なった椎間板ヘルニアの治療のため
お部屋にて、お留守番と昼食担当でした。

みんなが滑っている間は、自分の時間だ~
と、溜まっていたあみあみをしました。

もっと時間があるのかな~と思ってたくさん

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
R2015年12月木島平 (12)

今年の夏、田舎に通うようになって
この土地の伝統にもっと触れてみたい
との思いが出て来ました

こんにちはきょうです

夏に偶然にであった
根曲がり竹の竹細工工芸の会長さん

(じいじと呼んでと許可を頂いたのでこれからは
じいじと呼ばせていただきます)

その時は体験をする時間がなくて
またの機会にと楽しみをずっと
膨らませてきました

我が家族、みんなそろって手作り好き
でも、お忙しいじいじ
なかなか予定があわずにいました。

ようやくお会いできたのが、
先日スキーオープンという日
雪不足で延期になり、

じいじに連絡してみたら
お忙しいのにも関わらず
「どうぞ、おいでください」
と招待してくれたのです。

R2015年12月木島平 (15)

も~う感激です

だって私たちなんて、一度あっただけの
にぎやか家族

本当にこちらの人々は心が広いです
私もそんな心の広い人間になりたい

そんな事で、さっそくお着替え
我が家みんな形から入るのが法則です

じいじにまず前掛けをかけてもらいました


さ~て じいじのお家に入ったら、
竹細工で作ったかごがい~っぱい

びっくりぽんです

R2015年12月木島平 (19)

じいじの説明に真剣なこっこ
でも、なんか説教されているみたいね

R2015年12月木島平 (38)


説明を受けたらさっそくGO

見てください竹細工制作の格好です。

あぐら
R2015年12月木島平 (33)

こっちはのんの🎵

こういう細かい作業大好きな一年生

R2015年12月木島平 (41)

こっちも
あぐら


わたしよりセンスあります

R2015年12月木島平 (37)

2時間くらい体験したら、
ばあば(じいじに合わせて勝手に呼ばせていただきました。)が、
お料理を用意してくれていました。

それもこんなにたくさん

本当に感激・感謝

R2015年12月木島平 (53)


R2015年12月木島平 (55)

我が家もこちらに来て、野沢菜漬けデビューしましたが、
こちらは本場

本当においしい

ばあば、は塩つけだそうです。

最近の流行はしょうゆ漬けっていってました。
我が家はそれをつけているんだね

R2015年12月木島平 (56)


食後は体験再開

子供達は雪あそびが始まってしまったので
今度は大人の時間。

私も体験しましたが
ま~覚えが悪い

私頭使えないので、体で覚えるタイプみたい

習得までには、10年かかりそうです。

頑張ります
R2015年12月木島平 (61)

根曲り竹だけでなく
これから、こちらの伝統をお勉強して、
しっかり受け継いでみたいと思います

R2015年12月木島平 (63)


じいじ・ばあば 本当に有難うございました

これからも宜しくお願い致します


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
R木島平2015・11 (52)

先週末田舎にいってきました。
一ヶ月以上空いてしまって変化が楽しみでした。

R木島平2015・11 (38)

自宅の方は、まだ寒さも厳しいとまではいかず
日中はポカポカの日もあります。

私は、まだコートも着ず過ごせています。

田舎の方はやっぱり冷えていました
というか・・・雪が降っていたようで
うっすら積もっていましたよ~

もうすぐお楽しみのスキーが始まると思うと
ワクワクです

R木島平2015・11 (22)

こちらはもうすぐオープンする
スキー場ゲレンデ内

着々と準備が進められているようで、
リフトも付いています。

あとはたっぷりと雪さんが降ってくれること
祈るばかりですね

ちょっと前は寒いのイヤ~って
言っていたのにな




お気に入りの場所で「たまごかけごはん」
を食べましたよ~
たまごがピカリおいしそう
R木島平2015・11 (59)

お昼はおそばね
おそばも大好き🍀😌🍀

おいしいよね~

R木島平2015・11 (13)

季節の天ぷらもつけましたよ~
ごちそうさまでした。

R木島平2015・11 (11)

田舎に来るようになって
さらに食の大切さやありがたさを感じています。


「ごちそうさま」

の言葉の理解をし
しっかりと伝えたいと感じています



R木島平2015・11 (3)

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
ごちそうさま

WHAT'S NEW?

