  •   --, -- --:--
こっこです♪こんにちは
こっこの好きなものはお水遊び!!

最近お風呂ではアワアワ風呂にはまっています。
家では水の量は少しだけ、ほとんどアワです。
泡立てるときはこっこもバタ足「バタバタ~」
泳ぎの練習にもなります♪

あと、シャワーに興味をもち自分で持ちたがります。
わたしの体もながしてくれるんですよ。
シャワーを貸してと取り上げよう物なら
転がっておこっています・・・

そんなこっこ、海の日の連休を利用して海にいってきました。

PIC_0383.jpg
後ろ姿のこっこですが、そこからもはしゃぎぶりがうかがえます。
波もなんてことありません。
どんどん自分から海に入ろうとしていました。


PIC_0452.jpg
こちらはシッポ付の水着。
今回ジェットスキーをやったのでそれにあわせて購入しました。



PIC_0485.jpg
お父ちゃんともたっぷり遊んでもらったこっこちゃんは
終始ご機嫌でした。


PIC_0083.jpg PIC_0122.jpg

日に日に 夢に向けての思いが強まってきました。
はじめのうちは夢が夢で終わってしまうような気が
していたのですが、時間があればお店の事について考えるように
なってきたのです。

今は何を見ても、聞いても、自分のお店には取り入れられないか?
と考えてしまいます。

お店の目的の 「あかちゃんとおかあさんのやさしい時間」これについては変わりません。

あかちゃん限定ではないのですが「あかちゃん」
という響きがかわいくてつけているだけで、実際は親子であればどなたでもかまいません。

いつもいろいろなイベントをやりたいと考えています。
イベントといっても大々的なものとかではありません。

日常の遊びを少しアレンジしたものを親子で楽しめるようなもの。
支援センターなどでよくやっていますよね。

お店の中身は実は副菜のようなものなんです。
自分がかわいいものに囲まれていたいの思いから、

木のおもちゃや絵本。キッズ雑貨。などなど取り揃えられたら
いいな~と思っています。

ゆくゆくはカフェですね。
お店に1つ大きな多目的テーブルがあって、紅茶をのんだりケーキを食べたり、時にはみんなでクッキーを作ったり、折り紙を折ったり、
手作りエプロンを作ったり
何でもできる魔法のテーブルです。

このテーブルは木のテーブルで白のペンキで色を塗ろう

あ~だんだんまた楽しくなってきました
PIC_0048.jpg
こんにちは こっこです
こっこちゃんは今まねっこ遊びが大好きです。
私たちがやることなすこと
  「じ~っと」 

と見つめていると思うと、すぐにニコニコしてまねを始めます。
こっこにとっては、何がよいことで何が悪いことかなんて
わかりませんから
まずは何でもまねしてみます。

私たち大人は自分たちを振り返ったりもします・・・

最近のこっこのヒットは携帯電話!!

しっかり耳元にもっていきなにやらごちょごちょお話し中
よ~く聞いてみると

  「うん~ん~んん。りらりらりろり~」  

自分では会話を楽しんでいるみたいですよ。



 
こんにちはこっこです
こっこちゃんは、母乳で育ちました。

今でも甘えたいときや、寝る前はおっぱいを飲んでいます

そんなこっこちゃん、実はほとんど哺乳瓶を使ったことがないんです。
この前私が研修で一泊留守をするのでおっぱいの変わりに
哺乳瓶をくわえさせたら??
とだしてみたのですが、

こっこ 「あたちはこんなものは使えない~!!
        おねえちゃんコップがいい~」
 
 

といわんばかりにすねて、コップでぐいぐいのんでしまいました。

結局研修中の夜中はお父ちゃんと2人、何時間もおっぱいを捜して
泣いたそうです・・・

なんだ~まだまだ 赤ちゃんじゃないの~ 

と思ったお母ちゃんでした。
わたし、意外と手作りが好きみたい。

時間があるときはよく自分の服を作っていました。
上手かといえばそれはわかりませんが

手作りしていることがたのしいのです。
少しづつ出来上がっていく過程がうれしくてうれしくて。

服のほかには、ケーキつくりや、パンつくり。
パンつくりは出産後初めてやきました。

毎日時間をみつけてはパンを焼く。
そんな生活が素敵で素敵で

仕事をしているとそんな時間なんてないんです。
だからいつの間にか私の好きなことが消えていくの・・・

そんなの寂しいですぅ~。

好きなことと取り入れて仕事がしたい。

そんな甘いものじゃないのは分かっているのですが。
 <あおむし> 

キャベツのなかからあおむしでたよ
(両手でグーとパーにして交互にたたく)

ニョキニョキ
両親指を順に立てる)

おとうさんあおむし
(親指を立てたまま左右に振る)

 2番 おかあさんあおむし(人差し指)
 3番 おにいさんあおむし(中指)
4番 おねえさんあおむし(薬指)
 5番 あかちゃんあおむし(小指)
 6番 ちょうちょになりました
(親指から順にすべての指を立てていきちょうちょをつくる)
DSC02825.jpg


悲しい出来事がありました。
ずっと一緒に生活してきたわんわんが、死んでしまったのです。

それも、ずっと怖がっていた雷のショックでです。

こんなことってあるのかわかりませんが、先週鳴った雷でひどくおびえ
パニック状態になってしまいました。

部屋中を暴れまわったあげく、急にぐったりして呼吸があらくなり
それから30分で息を引き取りました。

何もしてあげられず体をゆすり声をかけるだけでした。

11才でした。

この子は本当にやさしい子でかわいかったです。

こっこも最近わんわん♪といえるようになって一緒に遊ぶのを
楽しみにしていました。

最後こっこもわんわんをとんとんしてあげ、「わんわんばいばい?」
と話していました。

本当に本当に残念です。
でもこの子がくれた優しさはずっと忘れません。

そして今でも毎日おやすみの挨拶をしています。

もう雷は怖くないからね。ゆっくり寝られるよ。ばいばい。

DSC02823.jpg FH040002.jpg

★☆おかあさんバス☆★

とは、一応意味があるのです。

はじめお店の店舗を持つということがどのようにしたらよいのか
わからず場所も見つからない。

ずっと考えていて、車の移動式店舗をお店にしてしまえ!!

と思いついてネーミングしたのが「おかあさんバス」
なのです。

公園などに車をつけてパホーマンスや音楽を親子で楽しむんです。

車はよく見かけるメロンパンの車みたくして
飲み物や、雑貨なんかもおいてもいいかな~?

最近公園が危険だったりもするから
子どもの安全も守れる~なんて考えちゃったり♪

でも公園で商売ってやってはいけないのかな?

どうしても資金が足りなかったら
これで行きます!!

こんな感じだったらどんなものを売って
ほしいですか?
またはやってほしいですか?

どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。




「あかちゃんとおかあさんのやさしい時間」

の思いを少しお話ししたいと思います。

私はずっと保育士としてたくさんのお子さんを
預かってきました。

保育園ではおかあさんがいないので
子どもと先生との時間が広がります。

子どもたちは保育園にいる間は小さいながらに
たくさんの神経を使っています。

保育園での生活の中でたくさんの成長を見せてくれる
事もうれしいことです。

現にうちのこっこちゃんも著しい成長を見せています。

母親の仕事や事情があって保育園に預けられているので
しかたのないことですが、

まだ育児休暇をとられている方など子どもが赤ちゃんのうちは
おかあさんと一緒の時間って多いですよね。

その時間を有意義に過ごしてほしいのです。

子どもだけの保育でなくわたしのお店では
おかあさんとあかちゃんがふれあいの時間が持てるように
お手伝いがしたいのです。

子どもとどうやって遊んだらよいのか難しいって方や
遊びのアドバイスができたらいいと思っています。

もう1つ。

主人の母は自然食品や無添加をこっこに進めてくれます。
私はまだ知識不足ですが、
せっかくおばあちゃんが進めてくれるもの
こんなものも取り揃えられ、体に優しい料理なども
だせたら、おばあちゃんの思いも乗せることが出来ます。

お店は一人では難しいかな・・・?
シェフが一人いてくれたらいいな♪

最近不動産なども気になり始めてチラシをみたりするのですが、
家賃ってたかいですね・・・

どうやったらはじめられるんだろう。

商工会に勤めている友達も応援してくれ
時々アドバイスをくれるのです。

私の夢にたくさんの協力者がいてくれて本当に
ありがたく思っています。




WHAT'S NEW?

