今日はお父ちゃんがお仕事で私とこっこ2人でお留守番。

こんな日は家の事や自分のこともちろんこっこちゃんと一緒に出来るのでちよっとうれしい~のです。

大好きなアロマの香りをたいてウクレレの音楽かけてゆたりしています。

昨日もね、2人だけだったんだけど昨日はこっこちゃんと一緒にお掃除をしてました。
こっこは掃除機の音が嫌いでも掃除機には興味があるので、「一緒にやてみる?」といってふたりで掃除機を持ってガーガーかけてたら私の顔を見てにこっ安心したみたい。少し一緒にやったら満足したようです。

さてお次はふき掃除。なんでもまねしたいこっこのために小さい雑巾を用意
やっぱりまねして自分のイスやテレビをふき始めました。

私が雑巾を洗っている間にこっこちゃんに事件が!!
慌てて 「あた~たん○×△※×・・・・なのよ~」 と教えに来てくれたので見に行くと担当していたテレビが「砂の嵐」にこっこ壊してしまったと驚いて報告にきたんだね。

わたしも「あ~れ~?おかしいね~」なんていいながらボタンを押してみるといつもの画面に。

そのときのこっこちゃんのうれしそうな顔ったら

小さいこっこでもいろいろとわかるようになってきたんだな~。
おそうじお手伝いありがとうね!!おかあちゃん助かったよ~

お仕事がお休みの日にこっこと2人でぶら~っと楽器屋さんにいってっました。
学生の頃から楽器をやっていた私は音楽にも興味があります。
以前好きなことの1つにウクレレをあげましが
今回興味を持った楽器は

なんと~コンガ&ジャンベです

値段もするし、大きいしで早速楽器を・・・とはいきませんでしたので今回は教則DVDを購入してしまいました

実はね、前に車で走行中大きな公園の前で30人近くの人が(たぶんジャンベだと思うんだけど)円になってリズムをたたいていたの。
これがかっこよくて~。一目ぼれ

ジャンベサークルを作りたい!!なんてね
もちろんまだたたいたこともないのでなんともいえませんが
誰かやたことある人いないかな~。

学生の頃の友達にもきいてみようっと

子ども用にはキッズボンゴというものがあって今私はこっことふたりでこれで気分を味わっています。

<ピカチュウ>~手遊びの紹介です♪~

こっちからピカチューやってきてかわいくなきました
((右手をキツネの手にし、手首を振りながら背中から前へ移動する)

ピカチュー
((キツネの中指、薬指、親指、を一度に離し、またキツネにする)

こっちのピカチューも出ておいで
((左側の方を7回キツネの手でたたく )

後ろに帰ったよ
((キツネの手で手首を振りながら前から背中に移動する)

~今度は左手で繰り返す~

両手からピカチューやってきてかわいくなきました
((両手の手をキツネにし手首を振りながら背中から前に移動する)

ピカチュー!! ピカチュー!!
((片手ずつキツネの手をパクッとさせる)

楽しいお話はじまるよ
((手拍子をする)

静かに聞きましょう
(両手で頭からヒザまで手をキラキラさせながら移動する)


<がったんごっとんぴーぽっぽ>~お気に入りの手遊びを紹介します~

大きな電車が むこからやってきて
(右手をグーにして左右に動かしながら左手で作ったトンネルに近づく)

大きなトンネルぬけてった
(トンネルを通りぬける)

ポッポー  
(上に向かって1回グーをパーにする)

がったんごっとんぴーぽっぽ!
(両手を腰にあて おしりをふる)

小さな電車が  むこからやってきて
(小指を左右に動かしながら左手で小さく作ったトンネルに近づく)

小さなトンネルぬけてった
(トンネルを通りぬける)

ポッポー  
(上に向かって親指と人差し指を1回ひらく)

がったんごっとんぴーぽっぽ!
(両手を腰にあて おしりをふる)
<イス作り> ~保育園で流行っている手遊びを紹介します~

ギーコギコギコのーこぎり
(左手は胸の前で木を押さえ右手をノコギリのようにっ前後に動かす)

シューシュシュシュシュシュけずって
(両手の手のひらを下に向け胸の前で左右に振る)

トントントンくぎ打って
(左手の手のひらを上に向け右手をグーにして左手にトントンする)

ペータペタペタ色ぬって
(左手の手のひらを上に向け右手はハケのように塗る)

○○さんのおイスができました
(両手で四角形の形を2回なぞる)

座ってみましょ
(両手をグーにしてうでを前後にふる)

どすん!!
(床に座る)




家から大きな花火がみえました~♪
 みなさんご無沙汰してしまいました。
更新の思いはたくさんあったのですが、ここまでたどり着きませんでした。でもね、ちゃんと夢については考えていましたよ♪
そして、ふくらんでもいますよ。形にはっきりは見えていないんだけどね。


それでね、とっても素敵なお話もあるんですよ。
わたしが夢をみんなに語り始めてから
この夢を広げてくれるような素敵な方々との出会いです。
それも一人ではなくたくさんの方々です。

なんだか力がわきます。
そして協力してくださる方々のためにもわたしもっと頑張らないと!

このお母さんバスに乗車してくださっている方々にもたくさん元気をもらっています。

わたし、きっと皆さんに恩返しできるようなお店をオープンさせますね♪そして次はわたしがたくさんの人に夢を分けてあげられるといいな~。 

WHAT'S NEW?