  •   --, -- --:--
DSCN3111.jpg

粉いれて~  お水いれて~


こんにちはこっこ♪です

今日はおかあちゃんと一緒に小麦粉ねんどで遊びました



こっこ♪の場合小麦粉ねんどでお団子を作るとか
ねんど自体で遊びたがるわけではなく
実際に小麦粉ねんどを作りたがります。

粉まみれになるのを覚悟しておけさえいれば
楽しいですよ。

注意するのは水の量
初めてつくった時カップいっぱいに水を用意していたら
案の定、ドバッと一気に入れてしまい
その後小麦粉を付け加えた~くさんのねんどができてしまいました。

口にくわえる心配がなくなれば絵の具を混ぜて色をつけてあげよう
と思います。

保育園ではよく食紅を利用していますよ

最近のこっこ♪は何でもおかあちゃんと同じことを
やりたがります。

いつもこっこ♪に負けてやらせてしまう私・・・
こっこ♪わがままっこになりそう・・・
私が読み聞かせするのが大好きな絵本。
絵を見ているだけで本当に音が伝わってくるんです。
ジェスチャーつきで読んであげてくださいね。
 

がちゃがちゃどんどん がちゃがちゃどんどん
元永 定正 (1990/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る



この本は赤ちゃん向け。
お顔の表情ってたくさんあったんだ~
と読んでいてまねっこしているこっこ♪をみておもいました。


かお かお どんなかお かお かお どんなかお
柳原 良平 (1988/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る


この本も赤ちゃん向けです。
あははと笑うしぐさをしてくれると抱きしめたくなります。
 


おひさま あはは おひさま あはは
前川 かずお (1989/07)
こぐま社

この商品の詳細を見る
今日はなんと2ヶ月ぶりの連休なんです

うれしくてうれしくて
木曜日からそわそわしていました


でも今お家の中はぐちゃぐちゃなんです。
というのは、お父ちゃんがプチリホーム中なんです。


クロスを張り替えたり、棚をつけたり。
棚はすべて ホワイトにペイントされていて
私の目指す白いお家に近づいてきたような・・・

お父ちゃん、すっごくがんばってくれて夜中でも
早く起きた朝でもこつこつと作業を進めています。


おとうちゃん、よろしくおねがいします


私もこの連休で部屋を片付けたいと思います。
1日目の今日は天気がよく洗濯やお掃除をルンルンで
やっていました。

ゆっくり出来る掃除は苦になりません

でもでも・・・・

少しつつというより急に雲行きが怪しく

気がつくとあたりは夜のような暗さ
嵐です!!!

びっくりしました。

雷にあられまで落ちてきて、風と雨
車にキズがつくかと思うくらい。

一気に気温もさがりました。

そういえばちょうど一年前の出来事・・・

家にいた愛犬のゴールデンレトリバーが
雷のショックで亡くなってしまったんですアップロードファイル

雷がなるとその愛犬が「時々思い出してね。」
といっているような気がします。


そんないろんな変化のあった1日ですが無事にすぎました。
明日も大切に過ごさなくては!!
今日は久しぶりに 
~あかちゃんと私のやさしい時間~のお店オープンに向けての記事!!

最近自分の将来の事も含めいろんな事を考え始めました。
自分のお店を持つにあたって、どこでオープンさせるか??

これは問題です。しかも難問・・・

自宅で出来るなら良いのですが、立地条件が悪い。
しかも場所がとれない。

仕方なく別の場所で開く事になりそうなんですが
貸店舗がよいものか土地または中古物件を購入したほうがいいものか?

どこから考えて良いのやら分かりません。

私の安易な考えで土地が購入出来るはずもないと思いますが・・・
その安易な考えで、もし貸店舗が月20万だったとしたら
そのお金を払うのならローンで20万払っていた方が
良いような気がしませんか?

よく分からないんです・・・
難しいですね。

でもやっぱり自分の力で何か大きい事をやってみたいよ~。

最後は宝くじでも当たらないかな~
と夢の世界に離れていくのです。

こんなんじゃいつになってもオープンなんてできないよ~



そろそろ海がみたくなったこっこ♪とわたし。

こっこ♪も海が大好きで、「うみいくぅ~?」
と聞いてきます。

そのたびにビデオや写真でがまん。

そろそろ夏だから、たくさん遊ばなくてはね!!
今年はキャンプとかたくさんいきたいな~。

ね~おとうちゃんアップロードファイル

ちょっぴり思い出の写真でひたります・・・
PIC_0676.jpg DSCN3049.jpg

自分って他の人からどんな風に
見えているんだろう。

昨日、職場の人から

「一緒にいるとほっとするんだよね」

といわれた。

そういわれてみれば、昔からよく言われる言葉かも・・・

私頼りになるわけでもないし、何にもできないんだけど
なんか安心するとかほっとするとかいわれてきている。


でもその言葉わたしにとってうれしいほめ言葉

周りをあったかい気持ちしさせられる人になりたい

私のお店もそんな雰囲気がだせたらいいな。

最近お店の話題少なくなりましたむしくん

本当に新たな道はひらけるのかな~?

 
先日車に乗っていたわたし。
右折斜線に入っていたのですが、そこで小さな女の子が
自転車にかさが絡まって困っている様子。

声をかけたものの、状況は悪化するのみで
どうしたものか・・・汗1

周りにたくさん車もあったのですが、
信号待ちの間にバックしてUターン。

かわいそうでほっとけなかった。

見てみるとかさのほねまで自転車の後輪にからまりかさは
ぼろぼろ・・・

女の子は泣き出しそう。

「大丈夫だよ。心配ないからね。」
その言葉にほっとしたのか笑顔に。

でも「ママに怒られてしまうよ~」と

家はどこだかわからなかったけれど幸いにも自転車に
電話番号があったのでかけてあげることに。

女の子は、その後ルンルンで帰っていきました。

私はなんだかさわやかな気分に

やっぱり人助けって気持ちのよいものですね。
こっこ♪にもその気持ち感じてもらいたいな。

WHAT'S NEW?

