  •   --, -- --:--
この土日。私は土曜は仕事でしたがお父ちゃんはお休みでした。

その間になんとガレージに木の柵を作ってくれたんです。
しかも私好みに白のペンキまで塗ってくれました。

他にも和室をリホームしてふすまとざらざらな壁?にやっぱり白い木の模様のクロスを張ってくれました

お部屋がちょっぴり明るくそしておしゃれに変身
気分も明るくなりましたよ。

今度まとめて写真とっておみせしますね

ガレージは狭いのですが、移動ショップがお休みの日はここに
停めてあるわけで、やっぱり清潔でかわいらしくしておかなければ
いけませんよね。
もしかしたら、車を見つけて遊びに来てくれる方もいるかも
しれませんしね

また楽しみが増えます。
お待たせしました~

教習所報告です!!
しっかり規定の時間内で合格できました。

卒験も一発です。

一緒に試験を受けた女の子が、終わってから何時間かかりました?
って聞くので

「4時間だよ」と答えるとわたしは「13時間ぼったくられたよ~

えっもしや私、優秀??
お父ちゃんにいうと優秀でもないよ、それが普通なの。
AT限定なんてとるのがおかしいのといわれてしまいました。(確かに・・・

でもねその子の運転怖かったんだよね。
ぼったくられたんではなくて、単に下手だったのでは・・・と思ってしまいました。(ごめんね

教習所の運転だからとっても慎重にしました。
だから大きなミスもなく終了しましたが、
これから自分の車で路上を走るとまた
全然違うんだろうな。
早く乗って慣れたいです。


でも車が来るのは、7月過ぎてから

まだまだ先です。

ワーゲンバスを乗るのにあたって一番重要なマニュアル免許!!

そう・・・私はこのマニュアル免許がないのです
免許は高校を卒業してすぐにとりました。

このころは車にもさほど興味がなくて、家の車はATだしこれで
いいか。
と安易な考えで決めました。

今になってこの決断が間違っていたことに気づくとは。
車は毎日乗っているので運転には自信があります

車もいろんな種類のものを乗ってきました。
それでも教習所でマニュアルを運転するという事にかなりの緊張が

昨日は2時間乗ることになっていました。
ドキドキのせいで教習の一時間半も前についてしまい
他の人の運転をじっくりみて勉強(あんまり勉強にはなりませんでしたが)

さて私の番
規定の時間内(4時間)で終わらせたいわたしは
先生の話に対しても「ハイ!!」「よろしくお願いします!!」
とミョ~にきびきび。

1時限目は、マニュアル操作の練習。この時間は丁寧でやさしい先生だったのでリラックスできエンストも1度だけ。

恐ろしかったのが2時限目
怖い先生に当たってしまった。
それでもがんばるわたし。S字やクランクは無理なくクリア。
坂道発進では、何度か下がってしまった・・・

終わってから先生にあと2時間でとれると思う?と聞かれ
笑顔で「はいっ」と答えたら、「ずいぶんな自信だね~でもそのくらいでないとね!!」といわれてしまいました。

今日も2時間乗ります。
これで見きわめもらわないと~

卒検も一発で通りたい!!!
昨夜はイメージトレーニングをしながら寝ました

今日その成果が出るかは後のお楽しみで・・・

早く起きた朝・・・これが私の素敵な時間です
1杯のコーヒーを飲みながらパソコンに向かう。

このコーヒーの味は忘れないようにしよう
実は私コーヒーより紅茶派でした。

でも、最近コーヒーにもはまり始めたんです。
おいしいコーヒーが入れられるようになったら移動Cafeも提供したいな。

お気に入りの雑貨や絵本を探しながら、子育てのちょっとした息抜き
が出来る空間をワーゲンバスで作りたい。

バスの周りには木のイスがあって、さわやかな緑で囲むの。
子どもたちは私が絵本を読み聞かせたり、保育で学んだいろんな
楽しいことをして、こちらも楽しい時間を過ごす

想像は膨らみます

さて、実はまたまたいい話しをいただきました。
前にご紹介したことがありましたが、
私に夢を持たせてくれた、 『輸入ベビー服』 を経営している
お友達が、お店の駐車場でVWバスのお店を出して、
一緒にイベントをしましょう
お誘いをもらいました。

なんて素敵なの~
しかも私に夢をくれたお店の前で一緒にだなんて
夢のショップオープンに最高の場所です。

ありがとう

お店お店といっていますがこれは名前がついていないから
でもね。本当はずっと前から候補はあるの。

一人ではこの名前を使っています。
こっそり小さな黒板にお店の名前を書いて
  「Welcome!!Open」  
なんて書いたりして

早くみなさんにしっかりとお店の名前をお披露目したいと思っていますが、
お店の顔ですから少し慎重に悩んでいます

お楽しみに~
今日は、購入した車を紹介します。
まだお店にあったものそのままなので何も手を加えていませんが、
この車40年前の当時のまま。
古さに驚かれましたか私よりも年配です

ペイントも変えていないそうです。そんな貴重な車をいじるのはとってももったいないのであえて最低限だけにとどめました。

ワーゲンのシンボルのWマークはどうしてもつけたかったので
タイヤははずし、つけてもらうことに。

カラーもこのままです。
ホワイトですがこれを生かして十分に目立たせたいと思っています。




次に内装・・・
こちらもあまり手は加えません。
車がきたら自分で手作りしようと思っています。
後ろのドアを全開にすると少しだけ、お店のイメージ
になるような。
棚に絵本をレイアウトして、雑貨をおきたい
出来れば簡単なカフェも販売できるといいな~。


c3_3_5[1].jpg


まだまだきれいとはいえませんが
この車がかわいく変身するためには
私の腕にかかっているのですね。

ちょっぴりプレッシャーです・・・
でもそれが楽しいのよね。

それとまたまたうれしかったことに
この夢に協力してくれるお友達がふえました。

彼女は高校の学生のころの友人で部活で3年間生活をともにしてきました。

当時からとってもおしゃれだった彼女。
今2児の母であり、自分の夢に向かってがんばっています
自分で作った麻のバックや子供服などを販売しているようです。
本当にかわいい作品でしたよ。
こんどヤフオクに出展したらお知らせしますね

わたしは卒業以来、仕事一筋できてしまいお友達と会うことが出来なかったのですが、
久しぶりに連絡した私にもかかわらず、いろいろ応援してくれて
本当に幸せいっぱいです

ありがとう
またここでも
応援してくれるみなさんに感謝感謝です。
とうとう、ベンツがなくなってしまいました。

今回ベンツはオークションにかけるため早々と引き取られて
いったのです

最後だ~と思うとみよ~に寂しくて寂しくて
音楽もかけず一人ひたりながら車屋さんまでの1時間半ほどドライブしました。

車屋さんについたころには気持ちを切り替えワーゲンに夢を持って
見学してきました。

ワーゲンの納車には少し時間がかかって(1ヶ月半)7月はじめをめどに
しています。

それまでは保育園の送り迎えも出勤も自転車です。
車のある生活に慣れていたので心配ですが

スローライフのはじめとして楽しもうと思います

そうそう、もうひとつ心配事の教習所は来週です。
ひとりでイメージトレーニングをしています

今回は本当に勢いで車を買ってしまった~
結婚もそうだけど勢いって大切なんだと思います。
後は過去を振り返らない
一歩一歩 夢に向かって歩くんだ

時間がかかったけど、まず一歩ふみだせた気がします。

応援してくださってる方がたそして、協力してくれているお父ちゃん
本当にありがとうございます

ワーゲンの購入とともにこれからは少しスローライフを心がけようと思います。

まずワーゲンはのんびり走り、その時間を楽しむ。
こっこ♪とお父ちゃんと会話をしながらドライブなんて素敵ね

仕事に行くのにも余裕を持って出かけよう。
いつも朝はあわただしくて、急ぎ足。

これでは子どもがペースについてこられなくて、またイライラ悪循環だよね。

車を降りた後は、手をつないでお花や虫を見ながら、一緒に保育園に
向かうの。

この夢がかなうかどうかはこっこ♪に聞かないとわからない・・・
なぜって??  

こっこ♪は手もつなぎたくない、走り回りたい、いたずらしたい
まずはこっこ♪と相談してみよう

休日はみんなで洗車Time ピカピカになったら
さっそく雑貨探しの旅へ。

天気のいい日はワーゲンに乗って海までドライブ
塩の香りが車いっぱいに広がって、ラジオを聴いちゃったりして~
なんて素敵なの~


夢はいっぱいあるけれど、もしかしたらマニュアル運転するのに夢中で楽しむどころではなくしまいには汗だくかも。

まあそれもありとして
ワーゲンと楽しむことにしよう

契約は今日

PIC_0456.jpg


昨日すぐにでも記事に報告したかったのですが、
仕事も始まり何かと忙しくて遅くなってしまいました。

ちゃくちゃくと準備は進んでいます

ここまできたらもう買うしかない でしょ~

と、月曜日にはジェットを売ってしまいました。
そして火曜日・・・お世話になっていた車屋さんに

かっちゃいま~す!!と連絡。

そうワーゲンをかってしまったのです。
正式な契約は今週末。

私は早速教習所へTEL。

マイベンツともお別れ~これはちょっと寂しいです。

でもでも、あのワーゲンとはもうめぐり合えないだろうから
この決断でいいんだ

この展開の速さに驚きです。

でもきっとこの車のおかげで新しい道が開けるんだと
思います。

楽しみ満載のバスです♪
車の画像はまだないので今度お店にいったら
撮ってきますね
今日も行ってしまいました。
これでGWは車探し一色でした。

3日連ちゃんで1時間以上かかるお店に通ってしまいました。

ここのショップには私のお目当ての車があるんです。
おとうちゃんも気に入ってくれました。

今日は特に詳しくワーゲンの事聞きまくりました。
2時間くらいショップにいたかな。

この私が気に入っている車は年齢は40才くらい。
それなのに状態がとってもよく、ほとんど当時のまま。
これはかなり珍しいといっていました。

手をかけてお金をかければいくらでもきれいになって
かわいくなるんだけど、あえてこのオリジナルをいかす事に
してみました。

装備はとってもシンプル。なんでも手動です。
ここが良いところ
(普通の人ならなんでそんなの買ったのって言われるかも)

満足するまで話しを聞いた後、お見積もりも出してもらいました。
予想はしていたけれど、かなりお高い

今の車と新品のジェットスキーを手放す事も考えています。
理由は車は3台要らないことと、今の車を売るとジェットが引けなくなるのでジェットは諦めなければならないので。
まあ、すべてを手に入れるなんて事は難しいのです。
何か妥協しないと。

それにしても今の車、気に入っていたんだよな。

ワーゲンとは正反対の車かもしれない・・・
本決まりになれば来週には手放すかも

決定は明日~あさって中かな。
結果はお楽しみに

こんにちは!!

ちょっと興奮気味のきょう♪。

なぜなら、早速昨日(実は3日前も)私のお店の顔ともなる
車(ワーゲンタイプ2)を見に行ってきました。

全部で3件回りました。

どのお店の店長さんも親切に教えてくれました。
この車はとっても人気があって、みなさんこだわりを持って
乗っていらっしゃる事がわかりました。

何にも知らない私なんかがいきなりワーゲンくださいなんて
いうのが失礼と感じてしまうほど。

なのでおとうちゃんと二人で早速ワーゲンについて調べまくりました。
・・・2人というより、おとうちゃんのほうが熱心に
これには本当に頭が下がります。
ほとんど徹夜です

今までいろいろな車にのってきましたが、こんなにも
魅力のある車は初めてと言うくらい気に入ってしまいすぐにでも
ほしくなってしまいました。

ただ、この車は格好を重視する車なのでみなさん
エアコンもなしに乗っているかたが多いようで
これには驚きました。なので私もエアコンなしで頑張っちゃおうかな
と思っています。
おしゃれは頑張りも必要なのです

さて車はキャンパー使用にと思っています。
我が家はキャンプも趣味のひとつなので
キャンプにもいけてお店にもなる
一石二鳥の車です

あ~もうワクワクして楽しいよ~
車については興奮をおさえてからまたじっくり
書きますね。




ジャ~ン夢のバス
買っちゃいました~(汗1おもちゃを)

店舗で悩んでいた私ですが、はじめから自分で言ってたではないですか

★☆おかあさんバス☆★はこの移動式のお店にちなんでいると。

ということで原点にもどったんです。
移動販売というと本当に大変だと思うんです。
でも私のやりたいことは利益を上げることではなく、

あかちゃんとおかあさんのやさしい時間
の空間を作ることが目的なんです。
その空間つくりはやっぱり固定店舗のほうが作りやすい事は確かなのですが、
その分自分にゆとりがなくなってしまいます。
ゆとりがなければまず やさしい時間 の提供は出来ません。

移動店舗なら自分の好きなときにやりたいパホーマンスをすること
が出来ます。

お店の中身はたぶん絵本や雑貨が中心だと思います。
たくさん絵本の読み聞かせをしながら移動していきます。

今危険と言われている子どもの遊び場(公園)を
よい意味で盛り上げていきたいと思います。

自分のやりたいことが出来るそんな幸せなこと
だもん苦労だなんて考えないだろう
いつかきっと話題のショップになれるように
がんばりますね♪

お声がかかりましたら皆さんの
町にも出張しますよ~

ただ、車はマニアルということとエアコンが
ないということがわかっているので
遠方は無理かも・・・
いやいや子どもたちのためならどこへでも

そうだ!!私オートマ限定だったからまずは限定解除だっ
こんにちは

今日はこっこ♪の話題をひとつ

2才3ヶ月のこっこ♪実はとってもパワフルなんです。
お買い物にいくとどこでも泣いて寝っころがるし
わがままも言いたい放題なんです。

保育園のクラスでは月齢が低いほうなんですが
先生に聞くとけしておとなしい子とは言えないですね

といわれるほど。

友達とコンビニにいったときも泣いて寝たまま移動していたので
私保育士ってことばれないようにしよ~っとひそかに思って
いました

私と遊んでいて興奮しだすとうれしくて私の顔も
つねるんです。
これは意味がわかりませ~ん

でも私保育士やっててよかったと思います
たぶん自分の子だけ子育てしていたら
こんな我が子をみて悩んでいたかもしれませ~ん
そこをすっごくゆったりと子育てできるんです。

他の人からみたらもう少ししっかり・・・とか
思われているかもしれませんが・・・

いけないことは教えつつ、いろんな経験をさせて
あげたいと思っています。

育児もゆとりが大切ですね

そうそうこっこ♪カエルを捕まえること
が出来て喜んでいました。

でもまだちょっぴり怖いみたいです。
意外と臆病なこっこ♪です。

WHAT'S NEW?

