お日さまの光が輝き始め、部屋が照らされると
何となくわくわくして目をさましました。

昨夜は眠たくて眠たくて、目覚ましのセットもせずに寝てしまったので今朝の目覚めはありがたかったです♪

外はまだ暑くもなくさわやかだったので思い切って
お庭にキャンプ用のイスとテーブルを出して、
パーコレーターでコーヒーをわかして、
モーニングコーヒーをのんびり味わってしまいました。
 PIC_1467.jpg


最近コーヒーに、はまっている私。
今まであまり飲まなかったので、あんまり味や入れ方が分からなかったのですが本を何冊か買ってきて、真似してみることに。

今朝は初めてだったのでガスでわかしてしまいましたが、
次回はアウトドア用のシングルバーナーで沸かしてみようと思います。

こっこ♪ちゃんも早起きしたら一緒にお庭でモーニング♪
とも思ったのですがなかなか起きてくれず何も知らず
いつもと同じ朝を過ごしたこっこ♪です。

なんだか今日一日頑張れそうです♪
では行ってきま~す。

応援してくださる方ポチお願いします。

実は仕事の方がちょっぴり忙しく更新も出来ずにいました。

保育というお仕事をして、おかあさん達に
「ゆとりがないと子どもにもつたわってしまいますよ~。」なんてアドバイスもしていて
自分でも 心のゆとりの大切さ を散々かたっていたはずなのに
実は自分がゆとりがなくなってしまいこっこ♪にも負担をかけて
しまいました。
これには反省・・・

朝も忙しくバタバタする日が続いてしまっていて、
時間がなくなってイライラしてしまったんです。

そんなとき こっこ♪がおしりにかわいいシッポがついているズボンを後ろ前にはいて
「おちんち~ん♪」なんてうれしそうにみせてくれたもののわたしの勝手で
「何やってんの~はやく着替えて~!」と言ってしまったのです。
いつもなら 一緒に笑うのに・・・

こっこ~ごめんね


しかも毎日楽しく通ってくれている保育園で
いつもどおり連れて行っていたのですが、先生から
「こっこちゃんなんだか疲れているみたいなんです」
とお話しが・・・

自分は仕事で毎日楽しく保育していましたが
実はこっこ♪が疲れていたなんて~

なんだか自分のことばかり考えていたのかな~と反省です。

忙しいからってこっこ♪を犠牲には出来ないな~。
でも忙しいといってもまだまだ序の口なんです。
恐怖の時期はこれから(運動会時期からピークです

こっこにだけは負担をかけず
ほどほどにでもがんばろ~っと。
応援してくだされば励みになります。
よろしくお願いします♪


おすすめ絵本

今日はこっこ♪が大好きでお父ちゃんが全巻
集めてしまった絵本の紹介。

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー
デビッド マッキー (2002/04)
BL出版

この商品の詳細を見る

他にもたくさんあるよ~

ちょっぴり 失敗・・・
せっかく前回の記事でたくさん
応援してくださったかたがいたのに
ランキングの貼り付け方まちがえていました~
こんなおっちょこちょいなわたしを 応援してくださる方
ポチっとよろしくおねがいします。


おすすめ絵本

もったいないばあさんって知っていますか?
物を大事にしないと、どこからかやってくるもったいないばあさん。
子どもたちによんであげると、その影響は大です。
お家に帰って、シャワーをあびるママに2歳の子が「ママお水出しっぱなしはだめでしょ」

これももったいないばあさんの影響かな?

もったいないばあさん もったいないばあさん
真珠 まりこ (2004/10)
講談社
この商品の詳細を見る


こんなのもありました。 
英語得意ではないけれど、英語版の絵本を集めるのがすきなんです。
これをスラスラ読んであげられたらいいのにな~。
いつか必ずペラペラになると言っててもう15年位たっているかも。
なかなか上達しない私の英語力でした・・・

Mottainai Grandma―もったいないばあさん対訳版 Mottainai Grandma―もったいないばあさん対訳版
真珠 まりこ、山口 マリアンヌ 他 (2005/11)
講談社

この商品の詳細を見る


もったいないばあさんより私も自分のことかんがえました。
最近私も物を大切にしていないな~。

だから物への感謝の思いが薄れています。
ワーゲンバスを買うにあたって、これからは不便さを楽しもうと
おもっているくらいだから、何でも大切に使わなくてはね。

『心のやさしさ』とか『感謝の心』とかそういうものを子どもに伝えるって難しいですね。
まずは自分がそういった気持ちを持っていないとダメなのかもしてませんね。

私ももっと感謝の心をもとう~っと。

とりあえず身近なところから。
ランキングがUPしていました。
うれしいものですね~。

応援してくださった方ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。



PIC_1452.jpg PIC_1443.jpg


このお休みはこっこ♪とあそぼ~と思い初めてこっこ♪の保育園
のお友達2人と一緒にお出かけしました。
毎日あっている友達だから、すぐに遊びが広がっていて
普段の様子が見られたようでうれしかったです。
(保育園になりきって、私たちのことを先生~って呼んでしまってました

今日はキッズパーラーというところに行ってきました。
子どもの遊ぶスペースが十分にあって食事中もうるさくしても
気兼ねなく食べられるようになっています。

ただ、子どもは入室料を一時間300円以後30分ごとに100円を取られます。

タダだったらもっと利用者が増えるんではないかな~と思うほど
すいていました。
でも遊ばせてもらえるし、うるさくしてもいいからこれが普通なんでしょうかね?
私だったらお金もとらないし、一緒に遊んじゃうかも
今後の参考にさせてもらいましょう

PIC_1366.jpg


実はこっこ♪この日初めてなことがもうひとつ
初めて電車に乗りました
私が電車苦手なのでほとんど利用しないから、こっこも初!!
お友達と一緒だったし2駅だったから大丈夫でした。

こっこ♪は興奮していました
よかったねこっこ♪

お友達とバイバイした後、「もっと遊びた~い」と
おお泣き・・・

次の朝起きてからも○○ちゃんは?と探していました。
よっぽどたのしかったんだね。

FC2ブログランキングに 参加しはじめました。
ポチっと一押しお願いします♪
今日も1日がんばりましょう~♪

PIC_1301.jpg

海・お魚の大好きなこっこ♪と大洗の水族館に行ってきました。
着くなり言った言葉は
 『うみ~いく~』 と泳ぐ気満々です。
PIC_1305.jpg


その思いを収めつつ館内へ。

ここに来たのは2度目ですが、こっこ♪
『わ~おさかな~いっぱいいた~』と大喜び

大好きなお魚さんを見た後は私たちのメインである
なかみなとのお魚市場へ

やっぱりここでは新鮮なお魚がいっぱいそろっているし
珍しい魚もいて思わず購入。

遅いお昼は市場の2Fにてお食事
私は海鮮丼を注文。
こっこ♪は生もの初めてだったけどキッズすしを注文。

PIC_1344.jpg  PIC_1348.jpg


こっこ♪ちゃんになんとここで事件が・・・

私の丼にはいっていたこのわさびをパクッと一口で食べてしまったのです。
目を離したすきの出来事だったので私もわからず、なんだかこっこ♪ちゃんの様子がおかしいので見てみると
口の中が緑色・・・

自分も驚いて泣くことも出来なかったみたい・・・
結局飲み込むことなく、一件落着です。

おいしいお魚さん求めてまたいきたいな~。

お知らせ

私もついに!!FC2ブログランキングに 初参加!!
よろしければポチっと一押しお願いします♪






久々にこっこちゃんの話題

最近こっこちゃんはお姉さんになりたがります。
ぬいぐるみや私に対して、

   『おいで~だっこしたいの?』   

などと言いながら、抱き寄せてくれるんです。
小さいこっこちゃんなのに大人の私のことを抱きかかえているつもり。

毎晩のはみがきで仕上げはお母ちゃんと、言いますが逆にこっこちゃんが私のはみがきの仕上げをしてくれるといい、
私にこっこちゃんのひざに寝かされ

  『あ~んして  

また、外出中トイレに一緒に入ったときのこと。
大きな声で

  『おかあちゃん~でたね~えらかったね~おしりふこうね  

と言われてしまいました。
このときトイレは混んでいたので笑っている人もいただろう・・・
ちょっぴり恥ずかしいエピソードとなりました。

それでも夜は時々

  『おっぱいをさわってねんねする~  

と甘えてくるので、お姉ちゃんはおっぱいさよならだよ
言うと、こっこちゃん

  『あかちゃんになる~』  

よく使い分けているんだな~と関心・・・

毎日の会話が楽しくなりました。

WHAT'S NEW?