次回のHoneySuckleOpenに向けて
ミニサイズのおてごろハンコを作ってみました
画はどれも簡単なものにしてみました~
はんこを彫るより、持ち手をつけたりヤスリをかけたりの手間の
方が時間がかかります

でもこの作業も慣れてきました
なのでのんの♪お昼寝中に作業が進みましたよ~
DSCN0854.jpg お家のはんこ
 クローバはんこ
DSCN0861.jpg ポットはんこ
DSCN0860.jpg カップはんこ
DSCN0859.jpg あかちゃんはんこ
DSCN0858.jpg ト音記号はんこ
DSCN0862.jpg ☆はんこ

また時間を見つけて頑張ってるくりたいと思います
応援してくださる方がおりましたら
是非ポチっとおねがいします
先日お話ししていた講演会の準備をしてきました。
資料はもう出来ていて我ながら良い出来映え


今日は会場と参加者の確認にいってまいりました
人数は30人くらいのようです。
年齢は幅広くこれから保育を目指す若者(高校生)から孫育て世代まで。
出来れば学生限定とかなら
内容も決めやすかったのですが・・・

時間を計ってみると2時間って結構長いですね
どうなるかはその時になってみないと分かりません。

参加してくださった方が少しでも心に響いてくださればいいな~とは
思っていますが、初めての事なのでどうでしょう・・・

でも不安より期待の方が大きいのでなんとかなると思ってます。
頑張ります

応援してくださる方がおりましたら
是非ポチっとおねがいします

暑い暑い夏
スイカ割りなんて楽しいこと誰が考えてくれたのかしら

スイカを丸ごと買うとどうしてもスイカ割りがしたくなっちゃう~
ということでまたスイカ割りやっちゃいましたぁ~

こっこ♪なんと一発で割ることができました~
とぉ~っても甘くておいしかったです

DSCN0830.jpg

暑かったのでプールも入りました
私の実家・・・周りの迷惑も考えず小さい頃からお庭でたくさん
遊んだな~

子どもの頃はじいちゃん特製の鉄棒があったり、ブランコがあったりしてさ
夏にはテントなんか張っちゃったりね♪
コレは今でもよくやるんだけどお外で夕食を食べるの
今はバーベQという形でやっています
うちの両親が楽しいことが大好きだったんだね

DSCN0843.jpg

こっこ♪実家でお料理もしてくれました。
女の子だからお手伝いに興味もってくれています。
その気持ちを生かせてあげられていないんだけどね
余裕のあるときはこうやってなるべくやらせています

最近は私がレース編みをしているので
レースを見ると「あ~おかあさんこういうのつくりたいんだよねぇ
と言ってます。
よく親のやること見てるんだな~

のんの♪ちゃんもうすぐ自分で立っちが出来そうです
ポチっと応援してくだされば頑張っちゃうかも~
よろしくお願いします
 DSCN0849.jpg
今朝の作品♪

今朝は早起きして、こっこ♪とのんの♪のスカートを作ってあげました。
本当はこの生地でズボンを作ろうとおもっていたのですが
こっこ♪のリクエストでスカートに変更になったのです

私は製図通りに作らないと気が済まない性格なのですが
(でも血液型はB型たぶん応用が効かないので
製図通りに作っているだけと思います

今回は本当にアバウトに作りました
型紙もなければその時々で考えて作ったので良い作品とは言えませんが
のんのとこっこのだからいっか~

DSCN0850.jpg

すそにギャザーがついている方がこっこ♪のなのですが
はじめはついていませんでした
一度完成と試着させてみたら丈が長かったので
もう一度裁断して、ギャザーに変えてみました。
こっこ♪としてはひらひらスカートになって満足の様子

いつもズボンばかりはかせているのでスカートが新鮮でうれしいみたい
やっぱり女の子ですね
ランキング参加中です。

ポチと一押しでまたがんばれます!!
ありがとうございます
ワーゲン2

こんにちは~きょう♪です
昨夜は隅田川の花火大会でしたね
規模は少し小さくなりますが毎年同じ日に
わが家のすぐ近くの土手から花火が上がります
(隅田川が21500発で私たちの市は5000発です
でも約1時間半とたっぷり楽しめます
魅力なのが子ども部屋からよく見えること

毎年恒例でお友達をよんで、この花火を楽しむのですが
大人はいつも宴会になり花火は見ていません。

今年は私の両親を招待して一緒にみました。
のんの♪は初めての花火でしたが泣くことなくじ~っとみていました。
一方こっこ♪の方は4年目にしてまだ怖い
終わり頃になってようやく音に慣れてきれいだね~っと
見ることが出来ました
来年は大丈夫かな

話しは変わりますがわが家の最近のブームの紹介
夏でもなんでも日曜日はを食べることです
とっても暑いですが、みんなで鍋を囲んで楽しんでいます!!

なぜ鍋かと申しますと・・・
日曜日はお出かけが多いので、簡単に食べられるものと
考案したのが鍋です

今いろいろな味の鍋のストレートつゆが売っいるので
それを買い置きしてあります。

昨日はトマト鍋でした。
最後のチーズたっぷりのリゾットがおいしかったです
塩鍋の時は最後にラーメンを入れるとまたGOODなのよ~

みなさんも是非真夏の鍋試してみてくださいね~
ランキング参加中です。

ポチと一押しでまたがんばれます!!
ありがとうございます

フォルクスワーゲンのキャンプモービルクラブというのに入っている
わが家
この連休で、静岡県のならここの里というキャンプ場にキャンプミーティングに
いってきました

のんのちゃん出産の為キャンプは久しぶりで
と~っても楽しみにしていました

キャンプは子どもの頃からよく家族で行っていまして
結婚してからもお父ちゃんとワンワンと行ったり
お父ちゃんの仲間で作ったクラブで行ったり
もちろんこっこ♪と行ったりしてましたが、
今回家族4人で仲良くキャンプは初めて
しかもワーゲンバスでも初めて

ワクワクしっぱなしです

今回ならここの里へは2泊しました。

クラブのメンバーさん達がいっぱい集まったので
その分ワーゲンも集まりました

この一帯はどこの国に来ているんだろうという感じです
クラブのメンバーさん達はワーゲンとともにやはりオールドコールマンにも
熱中しておりましてみんな色々こだわっておりました~

本当にみんなすばらしいです
私なんかこの一帯は総額何億くらいになるの~
なんて考えてしまうほどでした・・・

DSCN0062.jpg
わが家はまだまだコールマンシリーズのレイアウトも下手
写真をみて反省するところだらけです。

今回テントはドームのNEWバージョンを持っていったので
雰囲気が出ませんね~。

実は古いテントもオークションでゲットしてありまして
海外から届いているのですが今回は持っていきませんでした・・・

わが家はゴールドボンドシリーズを集めているので
カラーは黄色でそろえないといけません。
もう少し収集が必要になりそうです。
古いものが最近人気のようでなかなかオークションでも思うような
ものが出てこないと言ってます。

その時間が楽しいのでしょうけどね

さあここのキャンプ場ではすぐ脇に川遊びができて
こっこ♪ものんの♪も楽しんでいました。

こっこ♪は両隣サイトのお友達も出来て本当に
楽しそうでした。

わたしはHoneySuckle」をOPENさせてはんこをワーゲンの前に
飾っておきました~

みなさん結構喜んでくれて、いくつかまとめ買いしてくださる方も
いてたくさん売れちゃいました~
ただ、私の方が川遊びやら遊びたくてまじめにお店開いてなかったので
もうしわけありません~

DSCN0113.jpg

夕食の定番はダッチオーブンで作るローストチキンです
一緒に野菜も入れて焼くのですがコレがまた野菜の甘みが凝縮
されておいしいのです
わが家のキャンプの定番です

いずれはキャンプでロングステイもしてみたいな~
なんて思ったのでした

ランキング参加中です。

ポチと一押しでまたがんばれます!!
ありがとうございます
ワーゲンバスの新作はんこ作ってみました


少しでも自分の好きなもの興味のあるものを
はんこという形でのこしてみようと思って作っています

今回は連休に行くワーゲンバス集合のキャンプで出店とのことで、
他にもキャンプに合わせてランタンなども作ってみました

DSCN0064.jpg DSCN0070.jpg
こちらはストラップ付きで、押した後お気に入りの場所に
かけられるようになっていて、なくなり防止にもなっちゃうかも

ワーゲンはビートルちゃんも作ってみましたよ
DSCN0080.jpgDSCN0067.jpg
左はサーフボードを積んでいます

バス(タイプⅡ)はこちら
DSCN0066.jpgDSCN0074.jpg

HoneySuckleのおすすめはんこはこちら
DSCN0076.jpg
バスのおしりです

かわいいと人気でいつもすぐに売れてしまいます
個人的に良くできたと思っているのがこちら
DSCN0078.jpg

さ~てキャンプがますます楽しみになってきましたね~
しかも空冷のワーゲンがそろいます

その様子は週明けお楽しみに


久しぶりにわが家の古いもののご紹介です♪
今回は棚の上シリーズ
・・・ってただ棚の上に飾ってあるものですが
はじめはこちら


お父ちゃんコレクションの、コールマンゴールドボンドシリーズです。
コールマンファンならしってると思います

私はまだあまり詳しくはありませんが・・・
コールマンファンってある程度新しいものでそろってしまうと
次に古いものに手を出し始める傾向に・・・
これが始まると止まらない・・・
まず自分の生まれた年と同じ年齢のランタンを探し、クーラーボックス
などにはしっていきます。
わが家もすでに、ランタンやらクーラーボックスやらがやたらと増えて
きております。
収納場所がたくさんある広ろ~いお家なら良いのですが
そんなそんな

今週キャンプの予定なのでこのときコールマンシリーズ
たくさん写真におさめて来ますね。

さて、次は・・・こちら

DSCN0695.jpg
古い扇風機
でも現役です。
雑貨マーケットの時暑かったのでこの扇風機が活躍
しました。
風が心地よかった~
首は回りませんけどね

かわいいからいいんです
それから、アンティークのボストンバック
アンティーク市にて安く手に入れた商品なのですが、
皮の手入れをしても、色が落ちてきてしまって
服に付くと落ちません・・・
でも素敵です。

バックの絵はパイレックスのポスターです
なんか色々可愛いもの増えてきていてとっても
うれしいです

ランキング参加中です。

ポチと一押しでまたがんばれます!!
ありがとうございます
DSCN0030.jpg
7月10日2回目のお店OPENしてきました
準備も少し慣れてきて前日に大きいものを運んだので
少し楽でした~。

今回は作品作りの時間があまりなくて
新作は少ないけれどお店を出している事が
楽しくて頑張ってしまいます

DSCN0034.jpg

今回はお店用に看板を2つ作りました。
実は前回と同じ看板を出していたら
お客さんが気に入ってくれてどうしてもコレが欲しいと
言ってくださって売れてしまったのでまた
お父ちゃんに作ってもらいました。
看板には「HoneySuckle」通信なんてものを
かけていて、私の夢を通信として送ることに
しました。

DSCN0024.jpg
そしてそして今回のんの♪ちゃんにもしっかり
ラジオフライヤーのワゴンに乗ってお店番してもらいました~

前回より涼しかったのでがんばれました!
でも途中雨が降ったりでお客さんがあまりこなくて・・・
こんな日もありますよね

DSCN0031.jpg

その雨の為何度かレイアウトを変えながら1日過ごしました
まだまだこのレイアウトは難しいです
少しずつ慣れていきたいな

次回のオリーブさんでの開催少し期間が開いて
9月11日(金).12日(土)の予定です

それまでにたくさん作品作らないとね

ランキング参加中です。

ポチと一押しでまたがんばれます!!
ありがとうございます
ワーゲン2
移動ショップ「HoneySuckle」OPEN 
に向けてほのぼのはんこ新作です

イメージしたのはのんのちゃん♪です
DSCN0008.jpg
BABYはんこ いかがですかぁ~
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます

おいしいコーヒーってどんな味なのかな~
っていまさらながらこんな事思っています

好みってひとそれぞれでしょ?
その人がおいしいって思えばおいしいものなのかな~
そんな気がします。

もし、私のCafeでコーヒーを注文してその雰囲気が居心地よくて
良かった~って思ってくれればそれもまたおいしいにはいるのかな

わたしはそんな空間の提供にこだわりたいな~

子育てや仕事のイライラからちょっと解消されて心がいやされる場をつくりたい

今朝は久々にパーコレーターでコーヒーを入れてみました。
結構難しくて今日はなんとなく粉っぽかったようなきがします。

色々試して研究ですね。


それはそうと・・・
昨日は先日いけなかった昔お世話になったケーキ屋さんのマスター宅に
行ってきました。

このケーキ屋さん私が中学生の頃よく通っていた所なの
いつも大シュークリームを注文していてね喫茶で食べていました。

なんとここはケーキを注文すると紅茶がサービスだったんだよ
ケーキ2個目はまたまた紅茶がポットで出てくるの。
中学生の私たちには夢のようなお店でした。

お店はいつも混んでいてねとっても人気があったのよ

高校を卒業してから飛び込みでこのケーキ屋さんに
アルバイトさせてくださいっていったの。

ちょうどクリスマスシーズンで忙しかったようですぐにOK
くれてね。

自分の好きな所で働けるって事がうれしくてね~
学校終わってすぐにバイトに駆け込んだっけ

仕事の楽しさを教えてくれたケーキ屋さんでした。

お店はもうたたんでしまったけれど、こうやって遊びにいけて
うれしいです。

昨日は奥さんしおいしいコーヒーをいれてもらって
お昼もごちそうしてもらったし、一緒にいったケーキ屋さんのS先輩のお子さんと
こっこ♪は野菜の収穫までさせてもらって素敵な時間を過ごせました。

そうそう、S先輩はよくこのブログにも遊びにきてくれてるんですよ~
バイトしていたときS先輩はわたしの憧れでした

たくさんのバイトの子たちを自分はケーキを焼きながら
しっかり動かしてくれていたんですよ~

すごいです
今こうやって一緒に遊んでくれてるなんて夢みたい
うれしいです。
マスターもS先輩もこれからもお世話になりま~す
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます




今日は「HoneySukcle」の商品紹介

ほのぼのはんこシリーズです
このデザインはオリーブさんの娘さんによるもので
一緒に作りました~。
売れたらデザイン料をお支払いします

こんな経験から少しでも自分の得意分野を発揮して
自信につながるといいな~って思っています

わたしの方は講演会のの資料作りやら
子どもの検診、母が調子悪く家事の手伝いと最近作品作りをする時間がなく
地味な作業をちょこちょこ進めております

楽しい事は忙しくても時間を作ろうとするものですね~
家の事も一生懸命がんばります

WHAT'S NEW?