  •   --, -- --:--
VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (36)

わたしのお気に入りのキッチン

こんにちは。きょう♪です
このキッチンはワーゲンキャンプで使用している物で

OLDコールマンです。
このキッチンしは、仕掛けがあって
テーブルの部分はチェスが出来るようになっているんですよ

といってもやった事はないですけどね

今のキャンプ道具のようにコンパクトでは、ないんですけど
味があってすっごくいい

そして、こちらはコールマンの
200A

我が家には、こんな感じでコールマンのランタンが
着々と増えています。

そのおかげで私たちのキャンプの夜は
明るいんです

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (46)

でも、ランタンの明かりってあったかいんですよね

そして、こちらは
ゴールドボンドのジャグ

我が家のカラーにしています
VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (48)

我が家のランタンの先にはお隣さんのテント
み~んなワーゲンバス
持っているものもこだわっています。

それぞれ揃えているカラーや年代、
色々とこだわりがあるようです。

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (47)

我が家のキャンプサイトもようやく
馴染んで来たように感じています

このキャンプでは、お家のクマちゃんもつれていきましたよ~
馴染んでいますね
VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (38)

久しぶりにランキング
再開してみます。

気まぐれですが応援
宜しくお願いします。


20150808232713da5.jpg

偶然見つけた食堂
こんなにも素敵な出会いになるなんて~

こんにちは。きょう🎵です。
少し秋の気配ですね。

ここは、本当に山の中。
たまたま通った道にこの食堂の看板が
あって、たちよってみました。

20150806225246342.jpg

中に入ると普通の田舎のお宅かな。
とっても温かい場所でした。

そして、おばあちゃんと家族みんなで
切り盛りしているようでした。

20150808232557d09.jpg

中からね元気のよいおばあちゃんの声が
聞こえてくるんです。
笹すしが気に入ってしまったこっこ♪

もう少し食べたいと再度注文したところ
残念ながら、品切れ

そしたらね、お店の人が
ちょっとまって~といいながら
「おばあちゃ~ん!おばあちゃ~ん
と奥の方へ。

すると、たった一つの笹すしを持って帰ってきてくれて
「内緒だよ~気に入ってくれてありがとう」
ってくれたんです。
本当にみんなあったかい人が多い場所です

20150808232610462.jpg

また、こんな田舎道を通って帰ります
DSC00676.jpg

我が家のぬか床ちゃん
NHKの朝ドラの「ごちそうさん」で
ぬか床が出てきたことがありましたね~

それから、我が家でもぬか床ちゃんはじめましたよ~

こんにちは。きょうです。

DSC00677.jpg

今年の暑い夏も無事に乗り越えられそうです。

それでも実は、一度アルコール臭がおそった事があるんです。
その、理由はだいたい想像がつきました。

この頃興味をもってくれた
のんの♪ちゃん

毎日きちんとまぜまぜ
して、くれていましたが、そのまぜが甘かったのでしょう・・・

日に日に匂いがきつくなりました。

そこで、色々調べに調べ

一旦ぬかちゃんを壺からだして、
「ぬかみそからし」というものを
混ぜました。

そしたら、一発で匂いもなくなり、またまた元気いっぱいに
これで、一安心です。

今年の初夏には、きゅうりの苗も植えました。
でもね・・・

出来たきゅうりは5本だけ。
なぜならば、伸びたつるを整理しようとした所
なんと、根本を切ってしまったのです

本当にダメ主婦です

スーパーで買った方が、お安かった・・と
勉強になりました。

でもね、育てるという楽しみがあるんですよね

さて、こちらは、先日行ったブルーベリー摘みでの
実です。
DSC01940.jpg

はじめてのブルーベリー摘みでとっても楽しかったです。
その場で、たくさんたべました
DSC02224.jpg

夏の田舎の風景

のんびりのんびりですよ~

今日もありがとうございました。


DSC00627.jpg

手作りが好きそんな気持ちは変わらない私です。

こんにちは。きょうです

今までもそうだったんですが、自分時間の中で
手作りをしているのが幸せ

DSC00644.jpg


例えば、いつまでに作らなくてはいけない
というのは、ダメかも。
これって納期ですね

DSC01780.jpg
これ、運動会のお弁当。楽しく作りましたが、
ちょっと、時間におわれてました・・・

作りたい時に 自由に やっていくのがいいですね

例えばこんな風に
ダッチオーブンで作った
鯛めし

でも、これはお父ちゃん仕込みです

DSC00629.jpg
だから、という訳ではないのですが…
毎日の食事作りは苦手

料理も私の中では、手作りです
だから好きの内に入るんだけど
仕事から帰って、時間に追われて作るのは苦手です。

それに加えて冷蔵庫にあるもので、
チャチャっと作るのも苦手

主婦とは言えません

そんな私を、みかねてお父ちゃんが手伝ってくれるのです。
ほぼ、毎日それに甘えています

どっちが、主婦?主夫?だかわかりません。

時間があれば、もう少し丁寧にそして、
こだわって料理をしたいな~

DSC00059.jpg

DSC00062.jpg
これは、お店で頂いたお料理ですよ~

こんな風に見た目もお味も美味しいものを
家族に食べてもらえるような
おかあちゃんになりたいな~

せっかく出会った田舎
ここで地元の方々とふれあって
いろいろな事勉強したいと思っています。

ありがとうございました。



この何だか懐かしい風景
心がほっこりしますね

こんにちはきょう🎵です

20150810214336052.jpg

ここは、以前映画のロケで作られた
ようです。

撮影終了後も訪れるファンの為に
大切に保管されているんですね。

でもね、立ち入り禁止とか
なっていないんですよ。

一人一人が、丁寧に守っているんですね。
心が温まります。

20150810215109b5c.jpg

近くの田園です。
ここには、たくさんおたまじゃくしがいました。
こっこ🎵ものんの🎵も
おたまじゃくしに夢中です。


こちらは、こっこ🎵お気に入りの
笹ずしです。
20150810214147680.jpg

どんどん田舎が大好きになっていきます。

今日もありがとうございました。
高橋まゆみさんの人形館♪
ずっとずっと行ってみたかったんです

やっと来ることが出来ました。

こんにちは
きょうです
201508110647587fb.jpg
高橋まゆみさんが作る、おじいちゃんやおばあちゃんの人形には
一つひとつに命があるようで
その表情をみると今にも話しかけてくれそうな
まなざしです。

DSC_0165.jpg


20150810214315e72.jpg

館内にはいったら、また、その魅力がいっぱいで
のめりこんでしまいました。

高橋まゆみさんのプロフィールを読んでいたら、
子育てをしながら、人形作りに興味を持ち
朝や夜時間を見つけては勉強したんだそうです。

私なんて、仕事が終わるともう力を使いきってしまって・・・
家事がおろそかに
これって自分に甘えているだけですね。

本当に反省の毎日です

本当に自分のやりたい事があれば
どんな形でも時間は作り出せるんだそうです。

なのになのに わたしったら
眠くなってしまうんです~

2015夏木島平 (28)

やりたい事は、いっぱいいっぱいあるんです
ありすぎて、時間がたりないはずなのに

キャパオーバーになっているんですかね
2015夏木島平 (14)

人形館を出てとなりのお店でお食事していたら
何だか人だかりが

よ~くみると
あの 高橋まゆみさんがいました!!

もっと近くにいきたかった
でもなんだか幸せな時間でした。
さらにファンになりそうです。

またここにこよっと
2015夏木島平 (23)

ローカル電車も魅力の場所でした。
2015夏木島平 (138)

こんにちは きょうです
今日は、夏のスキー場へお散歩に来ました。

いつも滑っているゲレンデを
横断するように、道がありました。

夏のゲレンデでは、パラグライダーもやって
います。

四季折々で遊べるんですね。

2015夏木島平 (136)

そこを過ぎると広場がありました。
入場料を払って広場の中へ。

風のきもちよい素敵な公園でした。
奥には子供が遊べる広場もあって
のんの♪とこっこ♪はそこで遊び

私とおとうちゃんは、散策します。
途中でクワガタを見つけました!!

虫かごを持っていなかった我が家は
諦め、近くにいた男の子にプレゼント
その子もとっても喜んでくれたようで
うれしくなりました

2015夏木島平 (170)

この広場には、森のレストランがありました。
入ってみるとビッフェになっており
好きなだけ食べられます。

地元の野菜やきのこをふんだんに使った
おふくろの味 がいっぱい

きっと毎日作っているようなものなのでしょうが、
本当においしくて、感激
私もこんな料理をたくさん作れるようになりたいと思いました。

2015夏木島平 (172)

いつかこの田舎に住みついて、地元の人たちに教えて
もらいたいな~。

料理ももの作りです。

私やっぱり、もの作りがやりたいな~

2015夏木島平 (81)


2015夏木島平 (83)

2015夏木島平 (130)

2015夏木島平 (86)


2015夏木島平 (149)

2015夏木島平 (72)

2015夏木島平 (76)
2015夏木島平 (58)

2015夏木島平 (57)

2015夏木島平 (71)


田舎暮らし満喫中
こんにちは👋😃きょうです

周辺の散策として
道の駅にやって来ました。
2015夏木島平 (2)


地元にこだわって、たくさんの野菜を
使っていました

いつも農家のみなさん本当に
忙しいそうだな~って思っています

私も何かお手伝いしてみたいな
きっと、使い物にならなそうですが…

sketch-1439247286523.jpg

2015夏木島平 (6)

2015夏木島平 (5)

2015夏木島平 (3)


ここでは、キャロットソフトを食べてみました。
野菜の甘味がしっかり出ていて
とっても美味しかったですよ
sketch-1439247414246.jpg

もっともっと地元散策していきたいです






今年我が家で一番いきいきしている観葉植物

こんにちは🎵きょうです。
今年植え替えた観葉植物です。
とってもみずみずしさがあり、いきいきしています。

最近我が家では、家庭でもダッチオーブンでの
お料理にはまっています。

以外と簡単なのでつい
今日はダッチオーブンでやろうか!!
って事になるんです。🎵

花火 (25)

まずは炭おこしからですが、
これはお外で行います。

料理の準備は
チキンにマジックソルトをふりかけておくだけ。

あとは、チキンの両面を焼いてトマトと一緒に
ダッチオーブンに入れて
炭を上下に置き放置

これだけで、トマトの水分がたっぷりでて、
チキンとトマトのスープ煮のような感じに出来上がります。


DSC01918_2015072722314247a.jpg

残りのスープには、パスタをいれたり、
時にはチーズたっぷりのリゾットにすることも
ありますよ~

とってもおいしいです。

これぞ
素材をいかした味です
何にもなかったお庭に、基礎から固めお父ちゃんが
なにやら 大きいものを作りはじめましたよ

こんにちは。きょうです

DSC_0003.jpg

一からすべてが手づくりです


DSC_0006.jpg

屋根も取り付けて

DSC_0026.jpg

一番のこだわりはドアの取っ手
これ、なんと流木

それもね、自分でとってきたのよ~

DSC01765.jpg

最後にはオフホワイトにペイント

花火 (5)

しっかりとしたログハウス、お父ちゃんが作っちゃいました

こういうの、男のロマンですかね~
この後、このログハウスとつながるように、ウッドデッキも作っちゃた
かっこいいお父ちゃんです


20150806225505df4.jpg

20150810215004915.jpg
20150810214254ee9.jpg

WHAT'S NEW?

