R木島平キャンプ (21)

秋!
とってもかわいいきのこちゃんが、
はえていましたよ

紅葉も少しづつ始まっていますね。

こんにちは!きょう🎵です。

R木島平キャンプ (17)



今回のキャンプでは、
料理はそれほど凝らずに、遊びの方を充実させました。

とはいえ、キャンプですから料理も楽しみます

お肉ばかり食べる傾向にあるので
サラダを

レタスにしらす干しをのせて塩をかけ
よ~く火にかけて熱した
ゴマ油を上からかけるだけ

R木島平キャンプ (198)

じゅわ~

R木島平キャンプ (201)

とってもおいしかったですよ

他には、地元のきのこをた~ぷり使った
きのこのスープスパゲッティー
って、完成品は撮影し忘れ・・・

R木島平キャンプ (199)

でもこれも最高~でした。



R木島平キャンプ (194)

子供たちはいつまでも楽しそう

R木島平キャンプ (190)

夕焼けきれい🎵
きっと明日も晴れるね

R木島平キャンプ (102)

あとは、ワインとビールで夜が更けて
いきました。



久しぶりにランキング
再開しています。

気まぐれですが応援
宜しくお願いします。
R木島平キャンプ (75)

お友だち家族とのキャンプ
子供たち同士が気があってと~っても
楽しそうでした。

R木島平キャンプ (212)


高原のキャンプ場で、
日がさしていない時はちょっぴり
寒い

R木島平キャンプ (107)

でもそれが、またいいのかも・・・
キャンプには焚き火が必要
寒い中みんなで囲む焚き火が
キャンプの醍醐味だもんね

今回張ったテントは
コールマンのクラッシクテントです。

古いのにとっても快適

朝になると、夜露で回りは
びっちょりなんだけど、

コットンのクラシックテントは
夜露を吸収してくれているのか
中までぬれることなく快適に眠れました。

R木島平キャンプ (114)

外が寒かったので、夜寒くて寝付けないかな???
と思っていましたが、全く心配しなくても
大丈夫でした。

寝袋はポカポカみんなスヤスヤでした~

高原は、朝になると写真をとる為に
素敵なカメラを抱えた人たちがあつまっていました。

みんなが何をねらっていたのか
良く分からなかったけど
私も真似してパチリ

R木島平キャンプ (205)

朝日がきれいに映りました

R木島平キャンプ (110)

幻想的な世界ですね~

R木島平キャンプ (111)


また、日が昇るとぽっかぽかでしたよ

R木島平キャンプ (79)


昼になると牛さんもどこからともなく
やって来ました。
かわいかった🎵

R木島平キャンプ (192)

続きもお楽しみに♪

ランキング
再開してみます。

気まぐれですが応援
宜しくお願いします。
平成26年11月 つくばね福地・滝川キャンプ (294)

ワーゲンバスの中、夜は
ベットになるんですよ
我が家では、その上に寝袋をひいて寝ます。
寒い日はバスに女3人で眠り、
お父ちゃんはテントにコットで寝ています。

3人では、ちょっときついかな・・・
運転席には、子供用のハンモックもついている
のですが、一度も使わずに二人とも大きくなって
しまいました。

さて、シルバーウィークみなさんは、どのようにお過ごしになられましたか

平成26年11月 つくばね福地・滝川キャンプ (239)

我が家は、田舎暮らし
せっかくの長いお休みだったので、
田舎暮らしに加えてキャンプも
一緒に行ってしまいました。

田舎の近くでキャンプ場を見つけ、連絡
この連休でも予約は要らないとの事で
お友だち家族も誘って、行くことに。

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (313)

自宅から、田舎までが、約4時間かかるので
今回はワーゲンのキャンプは
やめました

やっぱりワーゲンバスは、何かと不便なのです・・・
遊び一途の車ですので、
のんびり、ゆったり楽しむだけならば
良いのですが、
色々、回りたい時はお父さんのワンボックス車にかぎります。
こちらは、後ろにベットキッドがついているので
遠出の際は、SAでお休みも出来ます。

ワーゲンバスちゃん
今回はお留守番ね
VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (322)

田舎プラス秋ですから、
荷物もちょっと増えそうです。
そうそう、ストーブも持って行こう

平成26年11月 つくばね福地・滝川キャンプ (16)
久しぶりにランキング
再開してみます。

気まぐれですが応援
宜しくお願いします。
VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (134)
季節は秋になってきましたね~。
今日のトップ写真はそんな秋色の夜のワーゲンバスより
我が家のキャンプの夜は意外と明るいんですよ
というのも、ランタンをたくさんつけるんです

初めてキャンプで、ランタンがつかなくって泣きそうになった経験から
明るいって、うれしいんです。

なにより電気より、ランタンの輝きが魅力的ですもの

こんにちは♪きょうです。

さて、今回はお味噌つくりのその後について
まずは、冬に行った味噌つくりの様子から




自宅でみそ作りは3回目
昨年から仕事でもみそ作りを
行い始めたこともあって
自宅の方も思い出したかのように
再開です

お父ちゃんは九州のお味噌が(麦)が
好き
ということなので、
九州から取り入れました。

一日前から大豆は水につけておいて
圧力鍋で煮たものを

のんのとこっこ🎵がつぶします。

お楽しみも兼ねて
すり鉢やフードプロセッサなど
潰し方は様々

次に麹と塩をまぜますよ~
この作業結構好きかも
DSC01206.jpg

そこにつぶした大豆と麹をまぜましょう🎵
よ~くまぜたら、ボールのようにまるめてまるめて

DSC01202.jpg

今年から我が家では、お知り合いからの
おすすめでタッパウェイを使ってみます。

丸めた味噌をボールを投げるように
詰めていきます。

ここで大事なのが、
「おりゃ~!!!」と投げつけるのではなくて
「おいしくな~れ」と愛情をもって投げる事かな
DSC01207.jpg

半年後のお味噌がこちら

(写真加工中の為、少々お待ちを・・・)
VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (268)

VWキャンプにいった時の様子をUP

キャンプ中はなるべくのんびりと
普段出来ないような
特別なものを作りたいと思っています🎵

こんにちは!きょう🎵です

と、いうことで今回は
ダッチオーブンで作ったハンバーガー🍔
の紹介です

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (297)

出来上がりまでは、まあまあだったのに
切り方がガタガタ・・・


まずは、生地作りです

イースト菌がふっくらとふくらんできましたよ~

天気によって車のなかで発酵させたり、
場所を探して膨らませています。

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (218)

次にバンズの形に成形しました。
今のところ順調順調

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (220)

さて、この合間に具材の準備をしますよ~
ゴールドボンドのツーバーナーで
焼きましょう

我が家のキャンプ道具はほぼ
コールマンです。

こちらは、お父ちゃんのコレクションですよ


VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (223)

さて、お次はダッチオーブンを温めて
焼いていきましょ~

あれれ??
もう少しですね

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (226)

うんうん

このくらいで
良さそうですよ
VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (230)

みんなそろっていただきます。

VWつくばねキャンプ場(平成26年10月) (210)


久しぶりにランキング
再開してみます。

気まぐれですが応援
宜しくお願いします。
田舎暮らしの憧れ
そんな事を想像し始めたのは、つい最近の事

でも、きっと心の奥にそんなプランが
あったのでしょうか?


こんにちは。きょう🎵です。

最近になって、いきなり田舎暮らしに
ついて話があがってきました。
DSC02224.jpg


なかなか、その経緯をお伝えしておりませんでしたが、
実は最近、趣味が高じてスキー場近くに
住まいを購入いたしました。
DSC05168.jpg

といっても、今回はテスト的にマンションですが・・・

この夏は、この田舎に通いましたよ~

初めは、物件探しの旅次が契約兼引き渡し、そして内装の工事
(これはお父ちゃん担当で楽しみながらやりました)
DSC_0092 (2)


すっごくスムーズで、半月くらいで実現

快適な暮らしを満喫しております。

そんなこんなで、平日は家族みんな自分達の
仕事に(学校)に専念し、休日前の仕事終わりに
田舎へ出発

田舎暮らしを満喫したい時はその分仕事も充実させる事が大切ですDSC02217.jpg

田舎にきて少しでも周辺の事を
知ろうと散策に出掛けました

この田舎ならではの食材や、料理
また、伝統文化に触れようと竹細工の先生と
名刺交換

DSC02219.jpg


そうそう、こんな出会いもありました。
昨年通ったスキーの場売店のお姉さん

夏は違うところで働いているらしく
そこで発見

といっても、私たち大人はそんなこと覚えてもいなく
こっこ🎵の記憶力のよさで

「あの人売店のお姉さんだ」と
声をかけてみると、お姉さんもびっくり
喜んでくれて、お名前交換もしました。

お姉さん髪の毛も切ったねといっていました。

学習面の暗記は苦手なのに
人の名前と顔は忘れないこっこ🎵なのでした。

これは、きっと将来役立つに違いありませんね
DSC02035.jpg
そんなこんなで、これからも
田舎の方々との出会いを大切に
この場所での生活も作り上げていきたいと
思います。
DSC02083.jpg

久しぶりにランキング
再開してみます。

気まぐれですが応援
宜しくお願いします。

WHAT'S NEW?