  •   --, -- --:--


年末になってなぜか始まることの
多いのが、編み物

始めるのが年末ということもあり、
年越し手編みなんて事も多々あります

今年も始まった手編みですが、
簡単なものにしたのでここまできました~

そして、出来たのがこちら


手編みのスヌードです。
って、作り始めるまでこれがスヌードとは
知りませんでした

前々から、欲しいな~と思っていたんですが、
時間がなくて作れなかったもの。

いつも、毛糸を買って、作る手間を考えると買った方が
安いしきれい

なんて、言われていますが
どんな出来でも作っている自分が
幸せなんです

首を冷やすといけないので
暖かく巻ければいいな~って思います



今回私が手編みをしているのをずっと覗いて見ていた
のんのが、
真似っこして、編み物していました。

これまた上手でびっくりポン



最後に年末ののんのの出来事紹介

ずっと抜けずにいた前歯。
かなりぐらついているのに、怖くて触らせてもらえずにいました。

それが、スキー場でリフト待ちをしていたら、
突然「あ~はが抜けた!!!」と
まわりにいた皆さんも、笑っていました

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます


今日もスキーです
こちらのスキー場では、
小学6年生まで、リフト券が無料

なんて、子供に優しく、親思いなのでしょう

そして、我が家夫婦ふたりはシーズン券を
購入いたしましたので、

リフト代はもうかかりません。


その分、お昼は還元させて頂きたいとスキー場ないで
おいしいものを探しています



運動すると、何だか食べたくなるのが
ステーキです

本当はワインとかも飲みたいけれど
ガッツリスキー上達の為に来ているので
ここは我慢します。



さて、食後にもう一本
のんのまだ、止まっています


今日の夜は、自分達の滑りのチェックの為
ビデオ撮りをしました。

ビデオでコマ送り再生をしながら
見てみると、欠点が分かりやすいと
お父ちゃんがあみだしました






まだ、全面コースがオープンしていないため
コブの練習はこれから!

こわいよ~

でも今年は級をあげるべく本気で頑張ります
スクールにも入りたいと思っています!!

出きれば家族でね


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます


夜になってこんなこと始めましたよ🎵

私の好きな編み編み
編んでいる時間が好きです🎵

さて何が出来上がるかお楽しみ




念願かなってスキーしてます❗

気持ちいいです



スキー場関係者の方本当にありがとうございました



新しいブーツも順調です。
とっても滑りやすい





お昼食べたらもう一本

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
我が家には、スキー場へつながるデッキが
あります!!

そこを出ると、ゲレンデ 0分なんです

こんにちは🎵きょうです

朝起きたらスキー場が、オープンしていました!!

これは、先週の写真ですが
今日からはパソコンでの写真の編集ができない
ため、
スマホで撮った、写真でUPする予定です。



こちらが、家から、スキー場に行くための
デッキです。

雪積もっています

うれしいです。
さっそく準備して、
ここから出発します。


また、スマホからUPしていきたいです



ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
R2015年12月木島平 (4)


本年の仕事も無事終了しました。
事故・けがなく一日が終わると
ホッとします。

また、新年もみんな元気にすくすくと育って
くれますように


さて、家に帰るとさっそく、気持ちを
おうちモードに切り替えます

夜からは田舎入りです。

スキーです
そのはすです・・・

でも、今だにオープンしてません

スキー場のHPを毎日何回もみていますが、
雪が積もっていません。

そんな中、オープンに向けて
スキー場関係者方が雪入れをしているなど
本当にご苦労様とお礼を伝えたいところです。

皆さん気をもんでいることでしょう

R2015年12月木島平 (8)


雪降りますように。
でも、きっと地元の人にとっては、雪かきが
減って助かっている事でしょう

それにしても、異常気象ですね

さてさて、田舎に近くなると
雪が降っています

それもいっぱいです
朝おきたら、スキー出来るまでになるといいな~
朝が楽しみです。

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
R2015年12月木島平 (12)

今年の夏、田舎に通うようになって
この土地の伝統にもっと触れてみたい
との思いが出て来ました

こんにちはきょうです

夏に偶然にであった
根曲がり竹の竹細工工芸の会長さん

(じいじと呼んでと許可を頂いたのでこれからは
じいじと呼ばせていただきます)

その時は体験をする時間がなくて
またの機会にと楽しみをずっと
膨らませてきました

我が家族、みんなそろって手作り好き
でも、お忙しいじいじ
なかなか予定があわずにいました。

ようやくお会いできたのが、
先日スキーオープンという日
雪不足で延期になり、

じいじに連絡してみたら
お忙しいのにも関わらず
「どうぞ、おいでください」
と招待してくれたのです。

R2015年12月木島平 (15)

も~う感激です

だって私たちなんて、一度あっただけの
にぎやか家族

本当にこちらの人々は心が広いです
私もそんな心の広い人間になりたい

そんな事で、さっそくお着替え
我が家みんな形から入るのが法則です

じいじにまず前掛けをかけてもらいました


さ~て じいじのお家に入ったら、
竹細工で作ったかごがい~っぱい

びっくりぽんです

R2015年12月木島平 (19)

じいじの説明に真剣なこっこ
でも、なんか説教されているみたいね

R2015年12月木島平 (38)


説明を受けたらさっそくGO

見てください竹細工制作の格好です。

あぐら
R2015年12月木島平 (33)

こっちはのんの🎵

こういう細かい作業大好きな一年生

R2015年12月木島平 (41)

こっちも
あぐら


わたしよりセンスあります

R2015年12月木島平 (37)

2時間くらい体験したら、
ばあば(じいじに合わせて勝手に呼ばせていただきました。)が、
お料理を用意してくれていました。

それもこんなにたくさん

本当に感激・感謝

R2015年12月木島平 (53)


R2015年12月木島平 (55)

我が家もこちらに来て、野沢菜漬けデビューしましたが、
こちらは本場

本当においしい

ばあば、は塩つけだそうです。

最近の流行はしょうゆ漬けっていってました。
我が家はそれをつけているんだね

R2015年12月木島平 (56)


食後は体験再開

子供達は雪あそびが始まってしまったので
今度は大人の時間。

私も体験しましたが
ま~覚えが悪い

私頭使えないので、体で覚えるタイプみたい

習得までには、10年かかりそうです。

頑張ります
R2015年12月木島平 (61)

根曲り竹だけでなく
これから、こちらの伝統をお勉強して、
しっかり受け継いでみたいと思います

R2015年12月木島平 (63)


じいじ・ばあば 本当に有難うございました

これからも宜しくお願い致します


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます


先週スキー場オープンの
予定でしたが、
雪不足の為あえなく延期となっています

この日は雪が降ったのですが、
また、天気がいい日が続いたようで
ゲレンデの雪はなくなっています



スキーは残念だけど、田舎での楽しみはいっぱいです
この日もおいしい朝ごはんを食べて、




念願かなって竹細工のじいじの所に
伺うことも出来ました。



竹細工については
また、ゆっくり記事にしたいと
思います



20151224000153940.jpg

でもね・・・
やっぱり私・・・
新調したブーツを早く
はいて滑りたい

早く雪降らないかな~

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
【秋のお月見】
こっことのんのでこんな遊びがはじまりました

RDSC09929.jpg

天気がよかった先週のお休みの日
お家にいる時間を利用して
こっこ
なにか作りたい
家のウッドデッキにテーブルと
たくさん拾ってきたどんぐり・ボンドを用意しはじめました。

ふたりで盛り上がり、暗くなるまで作っていたものがこちら

こっこ「これはね、家族そろって月をみているんだよ」


そして、こちらの作品は
【露天風呂】

RDSC09935.jpg

「一人はシャーワーを浴びているところだよ
これまた、かわいい

最後の作品はこちら
【おとぼけ君】

実はね、こっこの真似をして
私も作ってみたものです。

RDSC09932.jpg

目がはいるだけでとっても表情がでますね。
ちなみに目は紙粘土で
まるまるしたものです

み~んなこの前
田舎で拾いに行ったどんぐりを使った
作品でした

そして、今日もまた
田舎にきています

昨夜はまったく雪がなかったのに
朝起きたら雪が積もっていました

でもね、本日オープン予定だった
スキー場は雪不足の為延期となりました。

残念ですが、また楽しみが延びました

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
RDSC09857.jpg


先日漬けた野沢菜が
おいしくできていますよ~

毎日の食卓の一品として
我が家の顔となっています

Rつくり物 (8)


また、来年も漬けたいな~と思っています

さて、話は変わりますが
本当にもうすぐスキーが始まります

今年はまだ、雪が少ないようで、私たちのホームゲレンデも
まだ、雪不足のようですが、
今週のオープンに向けて
スキー場の皆さんが懸命に準備を進めてくれている
ようです

我が家の準備も着々と進んでおり、
私とお父さんはスキーブーツを
新調しました

私は初めて自分に合わせたブーツを作ったので
今年は楽しみです。

こっこ
新たに、ブーツと板・ストックを購入しました。

のんのはお姉ちゃんのおさがり
でもね、きれいに使っていたから大丈夫だよ

あとは、雪を待つばかりです
今年のシーズンもはじまるぞ~
本気で頑張ります


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
Rモルディブ (789)

こんばんは!!きょうです
最近の変化なのかな?

仕事の忙しさは、今までと変わらないもしくは、
今まで以上の忙しさなんですが・・・

ブログの更新もまあまあしていたりと、
気持ちに余裕が出て来たのかな

(ふたりの娘がちょっと、自立したのかな?)

また、少しずつ皆さんのブログにも遊びにいって、
コメントを残して行ければいいな~と
思っています。

昔のお友だちや、あたらしいお友だちも
増やしていきたいな
なんて、思っています。

この気持ちのゆとりを利用して、
止まっていた モルディブ旅行記
も再開していこうと思っています

お楽しみに

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます



Rつくり物 (20)

柚子の香りってやさしい気持ちになれます
柚子の種ってお肌にもいいらしいですよ


こんにちはきょうです

柚子のお話は後にして、
今お仕事は、すっごく忙しいです

おうち
の事全然できていなくて・・・

家族に感謝しっぱなしです。

本当に家族みんなで協力しないと
一日が終わらない位です

私の帰りは遅いんだけどね、
みんなで待っていてくれて
必ず一緒に夕食を食べてくれるんです。

本当にありがたいかぎりです


そんな中、野沢菜漬けしました~
この間田舎にいった時、野沢菜をたくさん買えたので
挑戦です

家に帰って早速、野沢菜洗い。
平日は忙しいので田舎から帰って
夜な夜なたくさんの野沢菜を洗いました~

漬物たるから飛び出るくらいの量になりましたが、
重石をして、水が上がってくるまでの辛抱です

きっとおいしい野沢菜漬けが出来ますよ
楽しみです
Rつくり物 (8)

さて、こちらは以前にもご紹介した
手づくり味噌です。

九州の麦味噌となっています。
昨年、仕込んだものが出来上がりました。

Rつくり物 (3)

ちょうどいい味になっていたので

小分けにして冷蔵庫にしまってみました。
たくさんあったので、しまいきれない分は
冷凍保存し、おいしい味をキープすることにしました。

Rつくり物 (10)

冒頭にあがったゆず酒
今回は、ゆず茶をつけたとき一緒に入れていた
ゆずの皮と実・種を取り出す作業をしました。

布巾できれいにこして、ゆずの色に染まったビン詰めが
出来ました。

飲み頃になるにはもう少し
お待ちを

Rつくり物 (18)

ゆず酒と梅酒を並べてみました~

完成したら、ちょっびっとずつ飲むんだ~

Rつくり物 (22)

寒くなった夜は、おでんをいただきます

Rつくり物 (5)

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます



R木島平2015・11 (52)

先週末田舎にいってきました。
一ヶ月以上空いてしまって変化が楽しみでした。

R木島平2015・11 (38)

自宅の方は、まだ寒さも厳しいとまではいかず
日中はポカポカの日もあります。

私は、まだコートも着ず過ごせています。

田舎の方はやっぱり冷えていました
というか・・・雪が降っていたようで
うっすら積もっていましたよ~

もうすぐお楽しみのスキーが始まると思うと
ワクワクです

R木島平2015・11 (22)

こちらはもうすぐオープンする
スキー場ゲレンデ内

着々と準備が進められているようで、
リフトも付いています。

あとはたっぷりと雪さんが降ってくれること
祈るばかりですね

ちょっと前は寒いのイヤ~って
言っていたのにな




お気に入りの場所で「たまごかけごはん」
を食べましたよ~
たまごがピカリおいしそう
R木島平2015・11 (59)

お昼はおそばね
おそばも大好き🍀😌🍀

おいしいよね~

R木島平2015・11 (13)

季節の天ぷらもつけましたよ~
ごちそうさまでした。

R木島平2015・11 (11)

田舎に来るようになって
さらに食の大切さやありがたさを感じています。


「ごちそうさま」

の言葉の理解をし
しっかりと伝えたいと感じています



R木島平2015・11 (3)

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
ごちそうさま

WHAT'S NEW?

