いつも行っているスキー場
雪も積もってきて今シーズンはじめての
ナイター営業開始です


今日のお楽しみはたくさんあって、
おおいそがしな日となりました。

一つ目のお楽しみは、
同僚の結婚式

午前中の式という事もあって、
朝6時からの着付けです

雪という予想もありましたが
思いきって着物です

やっぱり、結婚式は着物をきたいのです



さ~て、今日はもう一つのお楽しみ
お気に入りのスキー場のナイター営業開始です。

結婚式を終えたわたしを
家族みんなが迎えにきてくれ、
着物をきたままスキー場に向かいます

さすがにスキー場までの約4時間
着物で車にのっているのはしんどいので、
車の中でジャージに着替えてしまいました



スキー場につくと直ぐにウエアに着替えて
ゲレンデへ。

雪がちらついている中
お月さまも見えて
とっても幻想的でした。

スキー場関係者の皆さん
本当にご苦労様です。



そして、最後になりましたが、
この日はこっこちゃんの
お誕生日なのでした
本当におめでとう

家族でスキーを楽しんでいることが何よりの
プレゼントです。
こっこちゃんは、この日
プレゼント欲しいな~って一度も言いませんでした。

まだ、小学生なのに・・・

おかあさんもおとうさんも家族みんないつも一緒にいられる事
が何よりの幸せでありプレゼントです。

こっこ♪にもいつかそれがわかってくれる時が
くるのかな?

Rピアノ (9)

お誕生日おめでとう

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます

Rクリスマス’15 (43)

こんにちは♪きょうです
今日もおうちごはんより

でも、その前にわたしの泣きたいお話しをちょっと聞いてください。
先日仕事でちょっとハードな時間をすごしました・・・

仕事は楽しかったのですが、
ずっと右足が痛くて・しびれる感覚が抜けず
泣きそうでした

帰ってきてからも、痛かったので病院に行ってみたら
レントゲンを撮ってなんと・・・・

椎間板ヘルニアと言われました。

なにが、悲しいって
年齢によるものだって事

この仕事の前の日が誕生日だった私ですが、
その翌日にはこの事態

早く治したいです。

だって・・・・・今年は気合をいれていた
スキーも出来ないんですもの

本当に泣きたいです~


さて、気を取り直して
ダッチオーブン料理に参りましょう

今日は丸鶏を使いますよ
まずは、下ごしらえ。

チキンの中にはにんにくをたっぷりいれます
チキンの周りにはマジックソルトをふりかけておきましょう

よ~く温めたダッチオーブンにチキンを入れますよ~

下が焦げないようにセロリを下にひいてみました。
さ~て、ふたを閉めて炭火にかけますよ。

Rクリスマス’15 (5)

炭は上からと下からかけることによって
オーブン昨日になりますね

数分後

Rクリスマス’15 (19)

野菜も丸ごと入れてしまいましょう

今回は
ジャガイモとトマトが入りましたよ

Rクリスマス’15 (20)

またまたオーブンオーブン

RDOスペアリブ (19)

でっきあがり~
ワインのおともに
ダッチオーブンで作る丸ごとチキンはいかがですか


Rクリスマス’15 (44)


頂きま~す

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
RDOスペアリブ (30)
仕事で早く帰れた日
といっても、私が早く帰れたからといって
あまり関係はないのですが・・・

お父ちゃんがダッチオーブン料理をしてくれていました

今日は「ダッチオーブンでスペアリブ料理」
です


材料はいたってシンプル

まずは、スペアリブを下ごしらえね
ただただ、マジックソルトをかけておくだけ

袋にいれておきます。
RDOスペアリブ (4)

お父ちゃんはこれを、少し焼いて焦げ目をつけました
この時はまだ、ダッチオーブンはガスレンジで焼いています

RDOスペアリブ (9)

一緒に入れるお野菜たち

今日は「にんじん」「じゃがいも」「セロリ」だけ

RDOスペアリブ (10)

セロリはお肉の下にひきますよ~
こうすることでお肉が焦げません

RDOスペアリブ (12)

さ~てここからは炭の登場です

少し前から炭で火を起こして準備していました。
本当はせっかく作ったウッドデッキ側でやりたいんだけど

便利だからだけの理由で玄関外でやっています。
私が仕事から帰ってきたときには
焚火のいい香り~がただよっていました

この豆炭すっごく火の付きがいいらしいです。

ジョイフルで売っています。

何ともあたたかな光ですね~
見ているだけで癒されます

RDOスペアリブ (19)

ダッチオーブンということなので
上からの火を多くして
オーブン的な感覚ですね

およそ30~40分くらいかな

ただただ放置です

そして出来上がったお料理がこちら

RDOスペアリブ (30)

ダッチオーブン料理って簡単で
しかも素材の味を生かせる代物です

お肉はやわらかいし、野菜はあま~い

何も調味料なくして、
おいしい素材の味がいただけるなんて
幸せな事ですね~

ごちそうさまでした。
皆さんに感謝です

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
R2015きんかん (12)


こんにちは。もじゃです

今日はゆずちゃんときんかんちゃんの話題


およよ~
大きさが違うな~

R2015きんかん (8)


ねえねえ
もじゃ×2

これからママが「きんかんの砂糖煮」作ってくれるんだって
わ~おいしそうだね

R2015きんかん (17)

きんかん砂糖煮にする前に
もじゃたちがつかっちゃった~

ゆず風呂だね

R2015きんかん (23)

ぼくたちは、
ジェットコースターに乗っているという設定の
家族

こっこちゃん作だよ

R2015きんかん (26)

最後は、根曲り竹の竹細工でのんのちゃんが
つくったカゴにはいってみました~

R2015きんかん (6)

子供達の作った作品で
ちょっと遊んでみました。

なんだかぽっこりしました

ちなみにきんかんの砂糖煮も完成
でも、写真撮り忘れました・・・

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます



私、へなちょこスキーヤーです
こんにちは。きょうです

本日二つ目の記事

さっきまでよ~し滑るぞって
意気込んでいたのに、

たった3本滑ったら
急に疲れて・・・
きょう暑かったのにたくさん着ていたから
汗かいて、足にも力は入りません

ごめ~ん
私、今日終了

日頃の運動不足と年のせいと思われます
なんて、情けないやら

今後はスキー上達に向けて、
日頃から柔軟します!!

運動は疲れちゃうもん
これだからダメなのかもね


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます


1月に入ってまだ、17日
普通なら、雪がたくさん積もっているはずなのに
どんどん減っています

こんにちはきょうです。
正月から、3回目の田舎通い。

日に日に雪が減ってきています‥
スキー場関係者の方は不安な事でしょう。


先週はじつは、私だけ家族と別行動で
新潟の豪雪地帯におりました。

豪雪地帯といっても今年はやっぱり雪が少なくて
雪遊びにいったものの物足りなさを
感じながら帰ってきました

地元の人にとってみたらやっぱり
雪かきがないだけで助かるんでしょうね

今週の私のスキー生活はというと

先週なった椎間板ヘルニアの治療のため
お部屋にて、お留守番と昼食担当でした。

みんなが滑っている間は、自分の時間だ~
と、溜まっていたあみあみをしました。

もっと時間があるのかな~と思ってたくさん

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます


スキーに行く前にちょっと作品つくりタイム
のんびりタイムがあって幸せです

今日は準備してきた
麻ひものホワイトタイプを使って
マルシェバック試作品を作ります。



今回は始めて最後の縁を
バックこま編みできれいに縁をつけてみました。



ついでに持ち手もバックこま編みにて



とっても小さいんですよ。

お家に帰ったらこの中に
入れたいものがあるんです

ホワイトの麻ひもでの作品もかわいいです

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます

元旦です。
みなさん明けましておめでとうございます
元旦からスキー頑張っています。


昨夜から朝にかけて少し雪が積もって
くれたため、今日はあらたにもう一つ
コースがひらくそうです。

リフトの点検をしてくれています。

おじさん達一生懸命です。
頑張ってください。

リフト降り場では、昨年もよくしてくれた
おじさんがいました。

のんのとこっこも「今年も宜しくおねがいします」
と元気にあいさつします。



今日はちょっと早めのランチをとることに
しました

ログハウスの素敵なお店
「山の家Panis」さん



ログハウスいいな~いいな~
私たちもログハウスに住みたい
今一番の夢です



このお店では美味しくてあたたかいパンが
食べられます。
そして、このビーフシチューも最高



食後にはコーヒーもついてきます。
お店」の中央にある、暖炉がまた体を暖めて
くれるんです。

また、来ますねと言って帰ってきました



ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます

WHAT'S NEW?