  •   --, -- --:--
R木島平2015・11 (59)
田舎道の駅の朝ごはんです


平日はお仕事(結構楽しんでいる私

週末は田舎暮らし(冬はほぼほぼスキー)

春になったので、キャンプが始まります!!
キャンプにはカヌーも追加されたので

これからは、カヌーキャンプとなりますね

ダッチオーブンの方も本格的に

ウクレレの練習も頑張らないと

って、本当に365日何かしています。

そして今日なんと 久しぶりにおうち時間の日です。

まずは、お部屋の整理がしたい

お花も植えたい

止まっている靴下も編みたい

ブログもやりたい

あ~

私やっぱり忙しかった


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます





「テストで投稿してみました」

みなさんに遅れをとりながらも、
インスタングラムに挑戦してみました

でもまだ、よくわかっていません。
写真は好きなのでもう少しがんばってみようと
思います。

ついでに娘たちから、

どうしても「つむつむ」やりたいと
せがまれて
ラインにも登録しました。

でもこちらは、ほぼ機能していません

周りから、ラインの方が絶対にいい!!
といわれ続けていますが、
スマホでのメール(打ち込み)が本当に苦手な私です。

気ままに更新できるブログがいまの所
一番です

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます


RDSC_0694.jpg

先日、田舎にいった帰り
おなかがすいた~

と寄ったお蕎麦屋さん
季節の天ぷらそばを注文しましたよ

ちょっとしたところでも
こだわりね

天ぷらは春の山菜も

この時期とれたての山菜を
天ぷらにして食べるのって
本当んいおいしいですね~

お蕎麦もとってもおいしかったです
「御馳走様でした」

RDSC_0696.jpg



ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます -->
RDSC_0686.jpg


こんにちはきょうです。

この時期になると、外に出て
風に当たっているのが気持ちいいですね

私が若い頃、アルバイトをいくつかやっていました。

初めては歯医者さん
お家の近くにあって募集していたのがきっかけ

本当にお給料もらって働くのが初めてでした。
でも、なんだかいつも室内でもんもんとしていたような気がします。

その歯医者さんはすぐにオーナーが代わる?とかで
やめることに・・・

そして、次に選んだアルバイトが
「ケーキやさん」

私の中では、人生を変化させてくれた出会いともいえます
このケーキやさんは中学生の頃お友達とよく通った
ケーキやさんです

とってもおいしくてね
喫茶もやっていてケーキを頼むと、無料で紅茶がついてくるんです。

しかも!!

ケーキをおかわりすると
紅茶もおかわり出来るんです

よく仲良しのお友達3人で通っていました~。

そこへ、クリスマスシーズンだたかな~
アポなしでいきなり
「アルバイト募集していませんか?」って

聞きに行ったんです。

バイトの募集なんて張り紙もしていなかったのに

私ってやってみたい!!!
って思ったら即行動派

でもそのおかげで、すぐにOKが出ました。
どうやら、ケーキ屋さんは
これから始まるクリスマスイベントで大忙しだったみたい

本当にラッキーでした。

そして、このケーキ屋さんで就職するまで
働く事になったのです。

この時、ケーキやさんでは、四季折々にあったケーキを
つくっていました。

やっぱり一番忙しかったのが、クリスマスですが、
そのほかにも、バレンタイン・初節句・お誕生日・・・

季節に合わせたケーキをいっぱい作っていました

室内でケーキを作っていても、
しっかりと四季を感じる事が出来たのです。

RDSC_0690.jpg

そして、お客さんも喜んでくれていました

この時私は、

いつでも季節を感じていられる仕事がしたい

って思ったのです。

RDSC_0700.jpg


その後わたしが選んだ職業は、現在の仕事でした。

ここでもやっぱり四季を感じながら
過ごしています。

私にはOLとか難しそうだな~。
すっと室内にいるって向いていないみたい。

そして、最近はこの季節にあった過ごし方の研究をしています。

食べ物であったり、遊び方であったり。

やっぱり今の旬を大切
することがもっとも贅沢な事のように感じます。



ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます -->
201604092117140df.jpg

週末は田舎に滞在です

そして今回で今シーズン最後になるかな~スキーに行ってきます

私たちがホームゲレンデとしているスキー場は
3月中旬でクローズしているので

雪のあるところを探してでかけています。

今回は、「白馬八方尾根」
向かいの途中の道には雪がありませんが、
白馬の山には

白く輝く雪が見えています



2016040921162139e.jpg

下の方は雪がないためゴンドラに乗ります。
雪は重たかったので
頑張ってコブの練習をすることにしました

20160409211619374.jpg

春スキーなので一本滑り終わると
もう、暑くてはあはあしてました~

今年一年で一番成長したのは
のんの🎵とこっこ🎵かな

そして、家族そろってまた来シーズンに向けて
の新たな目標も出来て今シーズンを終了することになります。

2016040921161891e.jpg

これから約8ヶ月
オフシーズンをどこまで維持できるか

我が家には年間を通して
楽しいイベントがあるので
楽しみながらいかに体力をつけるかが問題です。

何より、一番体力が心配なのがこの私ですから・・・

まずは毎日ストレッチを欠かさず頑張りたいです

2016040921160848d.jpg


201604092116030d6.jpg



ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  •   09, 2016 22:05


私たちの隣には、じいじとばあばが住んでいます
このお家は私たちが結婚して、初めて建てたおうち

今は、ばあば達が住んでいます。
私たちは5年前にその隣に移動

そのばあばのおうちに咲いた
ムスカリ

私が植えたものです。
春になると忘れてないと言わんばかりに
かわいいお花を咲かせてくれています。

ばあばがこの花をみて、
ベルみたくてかわいいのよ~

と喜んでいました。


ピンクのお花は「ハナカイドウ」だったかな?
こっこが生まれた時に
届けをだしたら市役所で頂いたもの

たくさんのお花をつけています。
こういう花や木は大切にしたいですね。

20160408094508b0f.jpg


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
20160404215341f48.jpg


春。
出会いや別れの時期。

仕事でも卒園と入園と色々な変化が
ありました。

この時期たくさんのお花に出会います

最近私のおともだちが結婚して
そのお友だちが
お花屋さんをやっています

私もお花は大好き

お花を育てたり、お手入れしたり。
そんな時間が欲しい


20160404215358645.jpg



今私が一番ほしいものは
ありふれた日常生活です

朝おきて、雨戸を開けてカーテンを開けて
ついでにちょっとお庭にでて草むしりや玄関のお掃除

みんなが起きてくる前に
お味噌汁を作って
コーヒーなんか飲むの

朝食をみんなで食べて
家族が出掛けたら

ゆったりと家事の時間。
掃除や洗濯、
ときには、パンつくりなんてね。

午後は、趣味の時間
編み物したり、雑貨を作ったり。
お気に入りの音楽をかけながらね。

あ~なんて、幸せなんでしょう

きっとこ~んなにうまくいくはずもなく・・・
数日過ごしたら次何しようって
あたらしいアイデアが浮かんでいるんだろうな~


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。<


ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります。
ありがとうございます。

20160406225107687.jpg


大好きな手編みあみあみ

同じものを作るより、いつも新しいものに挑戦して
みたい私

編み物でも同じです。

同じものをたくさん作って上達すればいいのに
色々手を出すものだから
いつまでたっても上達しない

しかもずっと自己流

今、私の中でのブームは
手づくり靴下です。


2つ同時に編むをいう手法を
教えてくれた、大内いづみさんの
本にそって編んでいます

やっぱり、私あみあみ
している時が幸せ

でもね。

いつも仕事も家事も終わって
夜に編むものだから
眠くなってしまって進まないんだよね

上手に靴下があ編めるようになったら
誰かにプレゼントしたいと思っています。


ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます

201602202327076f9.jpg

SAJ 2級合格おめでとう

なんと こっこ♪がSAJのシニア2級に同格しました

シーズンも終わりになり、今年の練習の成果を検定してもらおうと
うけたバッチテスト

いつものスキー場は雪が少なくクローズになってしまったので、
別のスキー場でバッチテストをやっている所を探して
出掛けました


予定では、午前中講習を受けて午後検定に臨もう
と思っていたのですが・・・

今回は、午前中の検定との事

着いてすぐに、申し込みをして
初めてのゲレンデに向かいます

どこが検定のバーンかもわからず一本
これが、限度でした。

検定時間が迫っていたので受付場所へ

私の方がドキドキです

今回のんの♪もSAJ3級を受けるということで、
一緒に会場へ。

二人ともおチビだから
検定員も探すの大変

「あ・・・あなたが受ける子ね」なんて感じです。
大人の中で受ける検定って緊張のはずです

でも、我が娘たちは余裕の表情
頑張って~っと祈るばかり

今回は2級の検定についていきました。
私はもちろんビデオ係りです

はじめてのゲレンデって
私は全然ダメ

恐るおそる滑る感じです

でも、こっこ♪は検定
やっぱ本番強いな~



他の検定者さんたちは、前日も講習を受けていたようで、
昨日に比べて雪質が悪い・・・
なんていってたのですが、

こっこにとってみれば、それもわからず滑るのみ!
これがよかったのかな???

堂々と滑っていましたよ

20160404215346bf3.jpg

そしてやってきた午後の結果発表


こっこ♪SAJシニア2級合格
のんの♪はSAJシニア3級合格です


あ~!!!
わたし、1級の事前講習受けていたのに・・・
今年一度も検定受けられずにおわっている~

情けない・・・

もう、今シーズンも終わりを迎えようとしております

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます
201602131650337c5.jpg


雪不足・・・と悩みながらも
気が付けば毎週のようにスキーの練習に明け暮れた
今シーズン
(私は、仕事でお留守番ってこともありましたが・・・

子供の成長は早い!!

わたしもう抜かれています
でも!でも!でも!

それを認めたくない大人げない大人

2016040421532773b.jpg



この時点で負けを認めているようなものです
40才越え
この現実は隠せません。

体力が違いすぎるのです

1本滑っただけで太ももが痛いんです
だって、私今まで大の運動嫌いでした。

2016040421533995e.jpg


よく周りからは運動好きそうとか、出来そうって言われるんです
なんででしょう

でも本当は、運動嫌い
なるべく楽をしたいので、

1・階段ではなくてエスカレーター
2・徒歩ではなくて車
3・外遊びより室内好き
4・運動部でなくて文化部

そのつけがきたのか、肩が痛い
腰も痛い
しまいには、行きつけのカイロプラクティックの先生に
もう老化が始まっているんだから
ストレッチをやって筋力もアップしておかないとねと・・・

でもねでもね

スキーを本格的に初めて
運動が楽しいんですよぉ

そして健康への意識も確実に高まっています。
お家ではストレッチをやったりね

2016022023270234e.jpg


スキーがきっかけで
我が家の健康志向は確実に高まりました。

何時までも若くないとスキーも出来ないですからね

頑張ります

ランキングに参加しております。
下のわたしのお気に入りワーゲンバスを
クリックして、頂けるとランキングがあがります。
ポチっとひとおし宜しくお願い致します。


励みになります

いつもありがとうございます




WHAT'S NEW?

